ケルヒャーの修理対応に感謝

当店のカーペットリンサーは2006年ごろアウトレットで購入したもので,重宝しています。一度噴霧用の経路のパッキンが傷んで水漏れするようになって交換した以外は問題なく使っていました。

ところが先日,スイッチを入れてもまったく反応がない状態になりました(汗。モーターが熱くなって安全装置が働くこともあると思うのでしばらく寝かせたけれどやはり動きません。

ひっくり返します。

リンサーの裏側

この裏ブタを外すと,スイッチからモーターに行く配線の中継地点に小さな基盤があります。基板と言っても,コンデンサ状の小さな立方体の素子があるだけで,あとはただの端子です。ここにテスターを当てると,スイッチから基板までは電圧がかかるものの,出力側(モーター側)には弱い電圧しか出ません。これを交換すれば直るはず!

ちょっと検索すると展開図PDFが見つかります。23番のCircuit boardです。

ケルヒャージャパン株式会社仙台修理センターに問い合わせてみたところ,消耗品以外の販売はしておらず,持ち込み修理対応ということです。定額修理というのがあり,基板交換なら11,000円(税込み),送付は自己負担,返送費込,代引きなら手数料なしということでした。

16日。佐川急便指定なので,電話をして集荷に来てもらいます。130サイズ,1,848円。僕は本体にプチプチや緩衝材を当て,ラッピングフィルムでぐるぐる巻きにして出しました。グリップが使えていいのでは? 発送してからケルヒャーのホームページを見たら,付属品のチェックと交換もあるので全部同梱って書かれていました。すみません。

17日に修理お見積りと納期の連絡が入りました。やはり基板交換で直ったそうです。ただ,こちらから送る時に,スイッチプレートを外したままだったので,欠品とみなされて,新しいのを付けた場合の見積りでした。それは保管してあるので要らないというと,定額修理の金額で良いそうです。21日発送とのこと。

22日。引取りに来てくれた佐川の担当者が,また届けてくれました。代引き11,000円。真新しい箱に入っています。元箱が今にも崩れそうだったので,これはありがたい。

今朝,動作確認してから,他のパーツを含めて戻したもので,イメージです。

梱包

動作確認する時,あれ?ACコード新しくないか?,錆び錆だったプラグの金属部分が輝いています。防水カバーを外すと,スイッチも新しくないか?緑青が出ていたものが,艶のある樹脂の肌になっています。改めて報告書2枚目を見ると,交換してあります。

修理報告書

悪いのは基板でしたが,今後の使用に際してスイッチが原因で動かなくなることが想定されます。実際,しばらくぶりで動かすときにスイッチが効かないことがありました。また錆びたACプラグは危険です。これからも安心して使えるように,替えてくれたんですね!

動けばいいではなく,これからも快適に使えるように直してくれたことに感謝しています。ケルヒャーのAbeさん,ありがとう。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ