X

取り外してエアコンクリーニング

家族でお世話になっているHさんからのご注文。来月引っ越すので,持って行くエアコンをクリーニングしてほしい。2017年に一度洗ったことのあるエアコンです。MSZ-GM280-W,三菱電機2010年製。確か今は2階に設置されていて,右下壁貫通で外はテープ巻きだったはず。

そのまま洗ってもいいのですが,取り外す予定なら外して洗いましょう!

洗う作業はいいのですが,冷たい北風が強くて,とにかく高所作業が怖かったです。フレアナットを外すとき,そしてキャップをはめるとき,キャップが外れたのでもう一度と都合3回はしごに上ったのですが,急に強くなる風と耳元の風きり音。

配管を外したところ。

エアコン配管取り外し

そんなに力を掛けたつもりではなかったのですが,上部アンカーが抜けました。専用コンセントもあるし,一部下地の合板もあるようなのですが,サイズが足りないのでしょうか。下地はサブロクの合板3分割位のサイズをお願いしたいです。

アンカーが抜けた!

熱交換器単品で洗浄。

熱交換器

高圧洗浄後

先回から比べるとまだ汚れが少ないです。

壁側ボディ

漂白除菌洗浄後

ボディの壁側にも水が流れる場所があり,今回はここを洗いたかったんです。

ボディの壁側

漂白除菌洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

配管をボディーに納めます。

配管を納める

引っ越しまで室内で保管していただきます。屋外側の分はまとめてお庭に。

室内機

配管と室外機

市内とはいえ,これまでご近所で心強かった分,引っ越されてしまうので寂しくなります。また何かあったら気軽に声を掛けて下さい。

ryo:
Related Post