X

取り外したエアコンを洗う

ご近所のHさんがお引越しで,不要になるエアコンを外して処分してほしいと依頼を受けました。先日見せてもらったのですが,MSZ-GM220,三菱電機2010年製です。2017年6月に洗浄の記録があります。あまり使わなかったそうで,フィルターも熱交換器も送風カーブもきれいです。

取り外して家電リサイクルに出すこともできますが,まだ使えると考えて,もらうことにしました。お引越し当日で,搬出作業の邪魔にならないように,密にならないように気を付けながら作業。

作業前の設置状況。

MSZ-GM220-W

コーナーを外すと配管の様子が分かります。これは比較的外しやすい感じです。基板側でFケーブルを外して,外から引き抜けるようにしておきます。

配管の様子

外側はテープ巻きです。こちらは東側に当たり,テープの痛みはありませんでしたが,サドルが1つを残して全部千切れていました。樹脂製のサドルでも,メーカーによっては耐久性に劣るものがあるんでしょうか?

サドルがちぎれている

無事撤去。

エアコン室内機を撤去

いつも入れてある角バケツの位置にちょうど収まりました。リヤハッチは完全に閉まりませんが,開くほどではないので家までゆっくり移動しました。

今日はエアコン撤去

ちょうど一週間たって,洗いました。外したエアコンは隅々まで洗えて気持ちいいです。

外したエアコンを洗う

分解完了

洗剤差し込み

洗い終わって乾燥中です。曇りの日なので,ゆっくり乾かします。型枠用合板は,練習用に使ったのですが,シリコーンコーティングしてあります。下地は柔らかいけど,コート剤は鉛筆硬度で9ぐらい,しっかり撥水します。

洗い場と干し場(笑

ゆっくり乾燥中

明日にでも室内の工房で組み立てましょう。

ryo:
Related Post