X

浴室とレンジフード

先日、K様邸のエアコンクリーニングが終わってから、ご相談がありました。「お風呂のエプロンの中が気になるんですけど、そんなのもお願いできますか?」。Kさんのように、エアコンクリーニングのご注文をきっかけに、ハウスクリーニングの件で声を掛けてもらうことがあります。

お話を聞くと、お風呂の掃除は気を付けてやっているけれど、エプロンを開けてみたらひどくて、途中であきらめて閉めてしまったそうです。高圧洗浄しないと落ちないのではないか、とお考えの様子です。

お風呂のエプロンを開けて、内部を漂白洗浄するのは、「浴室クリーニング」に含まれる通常のメニューです。実際に見せてもらうと、大きめなエプロンですが簡単に取り外せます。おっしゃるほどひどい汚れではないと思いますが、やってみましょう。10年経つそうなので、エプロン内部だけでなく、一通りお手入れするのはどうでしょうか。また、料金をちょっと上乗せすることで、半日オーダーメイドとして、他の気になる場所も同時にお手入れできます。

ということで、浴室+レンジフードを半日オーダーメイドで、ということになりました。この流れ、私どもにはありがたいお話です。

エプロンはアーチ型で、比較的大きく、左右にも小さいのがはまっています。写真だと変化が分かりにくいのですが、気になっていた汚れが「抜けて」、非常に清潔な仕上がりになりました。Kさんはとても喜ばれました。

浴槽エプロン内

漂白除菌洗浄後

もちろん、触りやすい正面だけでなく、浴槽ヘリの裏側や、浴槽左手の奥にも手を入れました。速攻効果が出なかったので、かなり時間を置いたら薄くなってゆき、抜けたそうです。

右手奥

お手入れ後

エプロンの中もきれいになりましたし、エプロンも素材のつやを取り戻しました。

浴室エプロン

お手入れ後

カウンター下も汚れがたまりやすい場所です。寝転がってビスを外すと、普段は見えない汚れが現れました。

洗い場カウンター下

お手入れ後

鏡が白くなっているのもリセットします。

浴室鏡

お手入れ後

浴室入口も苦戦される場所です。一般のお風呂用洗剤では落とせない、複合的な汚れがたまります。

浴室ドア付近

お手入れ後

シャワー混合栓のストレーナのことも頼まれたのですが、説明通りにやっても外れてきません。コインドライバーあるいは水栓ドライバーが必要なのではないかと思います。お役にたてなくて残念。こんな構造でした。水栓に貼ってある説明は内側も外側もマイナスドライバを使って外せるような書き方でしたが、この、TOTOから引用した図のように、特殊工具が必要だと思います。

ストレーナ

さて、僕の方はパナソニックの換気扇です。3月初め以来、出会う換気扇がすべてパナソニックなのはなぜだろう。

本体側。

パナソニックのレンジフード

お手入れ後

外したパーツ類

お手入れ後

気になっていたエアコンと、浴槽エプロン内と、レンジフードのファンがキレイになりました。私どもも、複数個所がお手入れできて、達成感があります。K様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

ryo:
Related Post