X

1日オーダーメイドで水周り

一昨年夏に一度呼んでくださった、伊勢崎市にお住いのK様。1月半ばにご注文を下さいました。「2/23に1日クリーニングを頼みたいです。お風呂、トイレ2つ、レンジフード換気扇等水回りをなるべくしていただきたい」。

当店では「1日オーダーメイド」というメニュー名で紹介していますが、「1日クリーニング」や「1日コース」など、様々な呼ばれ方で親しまれています。当店の熟練スタッフ、つまり僕と弟が2人で伺って、1日(お昼休みをはさんで6時間)内でできることは定額で、という人気メニューです。ざっと数えてみると、昨年は54回のご注文がありました。半日オーダーメイドは51回です。当店1番人気のメニューです。

さて、私事ですが、息子から始まって、新型コロナウイルス感染症になりました。息子は2/12発症、次に妻、僕は17日発症でした。PCR検査陽性の診断があり、10日間の外出自粛・就業制限になりました。Kさんには事情をお知らせして、延期させてもらいました。快く3/21に、と調整して下さいました。ありがとうございます。

前置きが長くなりましたが、本日行って参りました。ご主人やお子さんもいらして、そうでした、今日は春分の日で休日でしたね。

まずは、弟の担当した浴室と洗面台から。濃色のお風呂ですので、水あかが目立ちます。

鏡と混合栓

お手入れ後

リモコン窓

お手入れ後

浴槽ヘリ

お手入れ後

エプロン

ドア下部

お手入れ後

洗面台

お手入れ後

僕はキッチンから始めました。マイブームのパナソニック製レンジフード。

パナソニックレンジフード

本体側

お手入れ後

外したパーツ類

湯上りのパーツ

午後はトイレ2箇所です。1階はパナソニックのシャワートイレ、壁掛けリモコン仕様。便座を外すと見える汚れ。ちなみに、この便座に接続している給水ホースは遊びがほとんどありません。ですので、ホースを外す必要がありました。外れ止めがはまっている、ワンタッチ式でした。

便座の下に隠れた汚れ

お手入れ後

化粧板を外してノズルを洗ったのですが、撮ってあった写真は、基板への配線取り回し。2つのプラグを抜くと、化粧板が外せます。

配線取り回し

2階はイナックスのシャワー便座でした。最近このアングルが多いです。

便座裏側

お手入れ後

便座下

お手入れ後

シャワーノズル(お手入れ後)

無事ご希望内容を網羅できました。Kさんのお話では、年1でお願いしたかったけれど、昨年はコロナ騒ぎで見合わせたとのこと。まだ収束したとは言えませんが、再び声を掛けてもらって嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

後日談:残念!1階トイレの不具合の連絡がありました。壁掛けリモコンでシャワー便座の操作ができないそうです。上の写真にある接続部を確認しましたが、問題なし。何気なく左奥のリモコン受信部のプラグを押し込みました。外れていたわけではありません。先日は触っていないし、負荷がかかる場所ではないと思うのですが、無事壁掛けリモコンに反応するようになりました。ご迷惑をおかけしました。

ryo:
Related Post