X

半日オーダーメイド、ナショナルお掃除エアコン

N様から今月初めに問い合わせ、その後日程調整していただき17日にマンションで半日オーダーメイド(浴室中心)、24日にテナント設置のエアコンクリーニングをさせていただきました。

浴室は健康面を考えてカビ退治中心ということでした。水あか関係は特に気にしていないということです。とは言っても、せっかくキレイに使われているお風呂なので、可能な限り水あかも落して美観を向上させたいです。時間があればキッチンレンジフード周りの油もということでしたので、浴室2人の作業が難しくなるタイミングで抜け出し、僕はキッチンのお手入れをしました。

天井埋め込み換気扇は、換気(排気)のみお使いの様子です。排気効率を高める意味も込め、フィルターの汚れとファンの汚れを落としました。

天井埋め込み換気扇

お手入れ後

エプロンを外してエプロンや浴槽下の漂白除菌。

エプロン内側

漂白除菌洗浄後

エプロン内浴槽下

漂白除菌洗浄後

もちろん鏡も磨きます。

浴室鏡

お手入れ後

浴槽ヘリもササッと。

浴槽ヘリ

お手入れ後

白いカサカサが見えていた床もブラッシング。

浴室床

お手入れ後

ということで、ご報告を兼ねてビフォーアフターです。

本日は12時から開始予定で八島町のテナントビルの一室でエアコンクリーニング。CS-40RJX2-W、ナショナル2007あるいは2008年製です。試運転でグリルが閉まらないから修正したのですが、この時点でも外れていますね。グリルが2重構造で、X型のリンクアームがあるのですが、下部が左右とも外れていました。

CS-40RJX2-W

フィルタ―の上にACコードを置いてはいけないと思います。

フィルタ―に置かれたACコード

クリーニング後

店主さんに3時間かかると言ったら「結構かかるんですね」とご感想。もう少し早く終わるかと思ったのですが、やっぱり3時間かかりました。

かなり汚れがたまった熱交換器と壁側ボディ。

洗浄中に「結構臭いがするんですね」と声がかかりました。室内機を洗う時なのですが、「じめじめしてキノコが生えている場所にいるような」ニオイだと思います。ニオイは室内機洗浄の前処理中に発生します。前処理剤を噴霧することで、カビを溶かして素材から浮かせるのですが、汚れの程度によってはかなり強烈に臭います。私どもは戻り臭(汚れに洗浄剤が反応して発生するニオイ)と呼んでいます。

この前処理をするかしないかで洗浄効果が劇的に変わります。前処理をすれば、細かいアルミフィン側面のカビをしっかり落とせます。ボディの樹脂パーツに貼りついて着色しているかのような汚れも落とせます。ちょっと心配になると思いますが、その後の洗浄で室内機に発生した臭いは流れ落ちますのでご安心ください。

部屋に漂うニオイは換気しかありません。短い時間ではありますが、不快(腐海)なニオイをご辛抱ください。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

外したパーツは屋外で漂白除菌洗浄。立てかけて水を切ります。

外したパーツ類

光触媒フィルターを交換

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

ということで12-15時でエアコンクリーニング完了。N様、以上ご報告いたします。

ryo:
Related Post