X

ダイキンお掃除エアコン

今月初め、前橋市本町にお住いのA様からエアコンクリーニングのご注文。「エアコンクリーニングをお願いします。希望日10/25(水) の午後、1階の居間あるエアコン型式AN25TFSK-Wです。今回もよろしくお願いします」。

Aさんからの初めてのご注文は2020年1月。新春キャンペーン期間でした。(来年も1-4月予定でエアコンクリーニングがお得になるキャンペーンを予定しています)。その後2021年8月、気になっていたけれどもコロナのことがあり今回まで伸びてしまったんだそうです。

フィルタ―は奥様がお手入れしていらっしゃるそうで、とってもきれいな状態です。それでも防げないファンからの汚れ。Aさんが送風口から頑張ってお掃除されたそうで、ファンの羽根切っ先の汚れが剥がされています。これは根気のいる作業だったことでしょう。

ということで、AN25TFSK-W、ダイキン2017年製です。

AN-25TFSK-W、ダイキン2017年製

ダイキンはロールフィルターを回転させて、ダストボックスに来た部分をブラッシングしてほこりを回収するのですが、けっこう熱交換器に降っていますね。

壁に残った熱交換器

高圧洗浄後

熱交換器から外したボディとファンは漂白除菌洗浄。これで安心して使ってもらえます。Aさんのお宅には高齢の?インコがいるそうです。インコちゃんは暖かめが好きですし、きれいな空気が必要です。これから暖房を使うにあたり、汚れてしまったエアコンをしっかり洗えば、環境が良くなるはず。

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

先回配管と外壁の間に隙間があることに気づいたAさんは、ウレタンフォームスプレーを準備されていました。今回も熱交換器が洗い終わってボディーを納めた段階で貫通穴を見ると、配管下部に隙間が見えます。ノズルを入れて一瞬でアワアワ…そしてふさがりました。すごい!

今回も順調で、約2時間で終了。駐車場代も清算していただいて撤収。A様、毎度ありがとうございます。

ryo:
Related Post