X

富士通のエアコンクリーニング

前橋市箱田町にお住いのH様からのご注文。「お世話になります。10/27(金)午後にエアコンクリーニングを1台お願いできますか。富士通AS-C40HK-W、どうぞ宜しくお願いいたします」。

Hさんには2014年以来、何度も声を掛けてもらっています。最初が東芝お掃除エアコン2008年製で、その後2020年にも洗っています。2014年はファンを抜いてのクリーニング、2020年は壁掛けオーバーホールで洗っています。壁貫通ですが、左側で外に出しているので室内機が扱いやすいんです。今回の富士通エアコンは、東芝から買い替えたものだそうです。

最近はトーンダウンしていますが、以前は富士通エアコン推しだったので、この機種選定の際には考えてもらえたかもしれません。

その後、ご希望時間帯が午前に替わり、本日行って参りました。

リビングダイニング設置、AS-C40HK-W、富士通2020年製。

AS-C40HK-W、富士通2020年製

Hさんはきれい好きでお掃除が上手な方です。エアコンのファンが汚いのが分かるけれど、さすがに内部には手が出せない、ファンが外れるように作ってくれれば、と考えていらっしゃいます。

メーカーさんも、お掃除機能やイオン発生という詐欺まがいで無駄な機能に尽力するのではなく、ご家庭でもクロスフローファンを外してお手入れできるエアコンを目指すほうがエコロジーでサスティナブルということに早く気づいて下さい。

右が壁に近かったので、鏡を貼ってプラグを確認したのですが、結局基板内を触らずに降ろせました。富士通は2005年から2010年ごろ、この構造に近く、さらに扱いやすい設計でした。あの頃はよかったなあ、って今でも思います。

下部ボディーが分離したので、壁についているのは、ほとんど熱交換器だけになりました。残る熱交換器を特別に吊る工夫をしなくても良いのが富士通の良いところです。

Hさんも臭いが気になるそうです。やはり高圧洗浄前の下処理(カビを溶かして素材から浮かせる行程)で発生する不快(腐海)なニオイです。換気しましょうということでレンジフードのスイッチを入れてもらい、エアコン付近の窓も開けました。

壁に残った熱交換器

高圧洗浄後

下部ボディを降ろせば、すみずみまで確認しながら洗えます。漂白除菌洗浄です。

下部ボディ

漂白除菌洗浄後

キレイになった、いつもありがとうございます、と労っていただきました。2時間かからず終了。H様、毎度ありがとうございます。

ryo:
Related Post