X

シャープ汎用機のエアコンクリーニング

高崎市下之城町にお住いのM様から、お問い合わせがありました。「エアコンのお掃除をお願いしたくご連絡します。希望日(1)10月19日(2)10月24日、型式AC-56LFTS(シャープ)。上記希望日で可能であればお願いしたいと考えています。また、希望日が既に埋まってしまっている場合は別日を調整いたしますのでご連絡くださいませ。どうぞよろしくお願いします」。

ぴったりの型が見つかりませんが、AC-56LFT2でしょうから、シャープ汎用機だと思います。お願いした通り写真も送られてきて、左が壁に近いのが分かります。やりやすくはないですが、右が近いよりは良いです。

今日はご住所でたどり着けず記録を調べていたら、ご近所の方が、「この辺は住所で見つからないから電話した方がいいですよ」とアドバイスしてくれました。Mさんに電話がつながると、すぐそこに見えているお宅だと分かります。先ほどもここまで来たのですが、マス目の道路ではないので確認が抜けた場所でした。

ご主人が在宅でワンちゃんと一緒に2階に退避され、しばらくしてMさんが帰って来られました。お世話になります。写真にあったソファは移動済みです。ご協力ありがとうございます。

リビング設置のAC-56LFT2、2020年製。

AC-56LFT2、シャープ2020年製

シャープの新しい型にはドレンパン一体型があるのでそれが心配でしたが、通常の設計でした。なんでそこを結束するか?という配線取り回しや、カビの生えやすい場所に取り付けたプラズマクラスター発生装置。写真にはないのですが、化粧板の壁側角が外れないのも不親切な設計です。ドレンホース固定ビスの脱着が難しいです。

基盤内配線取り回し

サーミスタ配線も結束

ドレンパン下部に埋め込まれた発生装置

いろいろ不満を感じながら分解して洗える状態に。熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後の画像なし

ファンとドレンパンは漂白除菌洗浄。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

約1時間15分の作業でした。順調です。M様、このたびは当店へのご用命を、ありがとうございました。

ryo:
Related Post