X

ダイキンお掃除エアコン、3回目の洗浄

半月前にも伺ったT様邸、今回はリビングのエアコンクリーニングです。このエアコンはダイキンのお掃除機能付きで、昨年1月と10月に洗ってあり、今回が3度目です。インコがいるので、できるだけ快適な環境を整えてあげたいということで、冷房で汚れた分をリセットしておこうということになりました。

冷房シーズンが終わった時期にエアコンを洗うのはいいと思います。暖房では室内機の熱交換器は濡れません。つまりカビの発生はありません。ですので、洗いたての汚れの無いエアコンで暖房シーズンを過ごし、次の冷房もきれいなままで使い始めることができます。

3度目なのに、改めて7.1キロのエアコンだったのかと気づきました。室内機も室外機も、この能力としてはコンパクトだと思います。AN71XFPK-W、ダイキン2020年製。

AN71XFPK-W、2020年製

先回復元後の試運転で、ロールフィルターの送りがうまく行かず、大きながたつき音が出ました。フィルターの左右を交換して、その後は問題なかったのですが、異常が出た時のために新品を取り寄せてあります。これは、既存品。うっすらと折り目(しわ)が見られ、うまく回転しなかったときにできたものかもしれません。(Tさんのお話では、今日まで問題なく作動していたとのことです)。

ロールフィルター

フィルタ―自動掃除の構造は化粧板に細工されています。モーター類は一つの組品となっていて、ビス2本で外せるわかりやすい作りです。フィルター自動掃除の機能は不要だと思いますが、この造りならあってもいいかなと思えます。三菱重工でも化粧板型がありますが、それよりもシンプル明快です。

化粧板組み込み型フィルター掃除機能

基板から外すプラグも限られていて、ファンモーター系統、風向き板系統、フィルターお掃除系統の3つでよく、僕はサーミスタ系統を外すので4つで済みます。

基盤内配線取り回し

熱交換器は目立った汚れもないので、これは高圧洗浄後の写真。

熱交換器、高圧洗浄後

ファンとボディ。こちらも汚れが目立ちません。漂白剤で、しっかり除菌消臭。

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

これだとなんとなく洗った甲斐がないので、ファンに近づいてズーム。

ファンに付着したカビ

漂白除菌洗浄後

クリーニング後の復元で、新しいフィルターを装着しました。ダイキン純正「エアフィルタ組み立て品」送料税込みで5,214円でした。既存品もまだ使えるはずですので、除菌洗浄後乾かして、2枚まとめて梱包。Tさんに保管していただきます。

1時間半で試運転に入り、各種動作を試運転して確認。「順調ですね!」。お支払いの他に、またたくさん飲み物をいただいて撤収。T様、毎度ありがとうございます。

ryo:
Related Post