X

カウンター石材の染み抜き

毎月伺っているA様邸。弟が過酸化水素水ある?と聞いてきました。洗面台カウンターの染み抜きをしたいそうです。

着色は液体せっけんボトルの下にできたものと,墨汁。大胆に洗った筆がビンに刺されて乾燥中。カウンターは天然大理石,ジュライエローです。生活でできた汚れは大抵過酸化水素で抜けてくれます。墨汁はほとんど反応がありません。研磨剤によるマッサージが効果的だったそうです。

一度このカウンターを磨いたことがあるのですが,パッドの方がすり減ってしまいました。ダイヤモンドパッドに使われているレジンの組成が,石灰岩系の石種には合わないのでしょうね。ストーンマスターのブログにも書かれています。

僕の方はキッチン担当。10年以上使われているガスレンジ。バーナーを外して洗うのでお手入れ後に様子を見ます。きれいです。ステンレス,五徳の黒に,青い炎が映えてうっとりします(笑。

ryo:
Related Post