X

トイレ2箇所,洗面台の他に

もう一日追加して,トイレ2か所をお願いしたいとご注文下さったM様。他に洗面台をやるとしても,もう少しできそうです。窓ガラスや照明器具などはいかがでしょうか,と提案しました。リビングの窓などを想定していたのですが,Mさんが選んだのは,自分では拭けない階段部分の窓とペンダント照明でした。

今日は雨になり,かなり強く降る可能性があるので,階段室の窓とトイレ2か所の窓を最初にお手入れしました。はしごを持参していたのですが,階段の窓は外からやるまでもなく,外して洗えました。外して洗えば,枠に入ったままよりずっときれいにできます。照明にも問題なく手が入れられます。

このほか弟はトイレ換気扇を含め外したパーツの洗い,浴室鏡,洗面台を担当。洗面台の鏡扉は,鏡の下枠を外して,中に入り込んだごみを洗い流しました。

僕の方はトイレ2箇所。TOTOのタンク一体式ウォシュレット,同じ型式を2台です。シャワートイレの化粧板は,大抵下部にあるビスを外せば剥がせるものですが,うまく行きません。下部6本の他に,外れるのかいくらか不安を感じつつ手洗いボウルを外すと4本あり,これまた外れるか不安になるふたと便座を外して太いピンを抜く必要がありました。前にもやったことがあるとは思うのですが,忘れていました。

驚いたのは,Mさんも化粧板取り外しを試したらしいこと。

先にお手入れした2階の分は,構造が分からなかったので,タンク部分をいったん外しました。ここは手が入らない場所です。化粧板の中にも毛細管現象で尿汚れが入り込んでいます。ですが,普段表面をお掃除しているのが効いているのか,尿石は硬く締まっておらず,酸が当たるとすぐ溶けて落ちました。

構造が分かったので,1階の分はタンクの移動はせず,手前を持ち上げてお手入れ。

陶器鉢内も磨いたのですが,2階のボウル内は歯が立ちませんでした。透明感のあるケイ素の絡んだ水あかでした。1階の分は艶が戻るまで磨けました。このあたりは水あかが硬いです。

Mさんにはお支払いの他に,良くしてもらっているので,とまた準備したお土産を持たせてもらいました。晩に早速いただいたのですが,5年生の息子も一口食べて,全然違う!と驚いていました。美味しいです。お心遣いありがとうございます。

M様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

ryo:
Related Post