X

床の洗浄とワックスがけ

I様からご注文があったのは,先月13日でした。「キッチンと食堂の床ワックスをお願い致します。6月1日の午前中がいいのですがご都合いかがでしょうか」。 何度も伺っているので,ご要望とご希望日がはっきりしているとお返事しやすいです。

朝到着して見せていただくと,昨年10月に洗った廊下はきれいに保たれています。今日お掃除する食堂からはテーブルなどすべてが隣のリビングに移動済みです。ご協力ありがとうございます。床の状態はそれほど悪くないのですが,Iさんとしてはもう少し光っていてほしいのだそうです。

キッチン床を洗う時は,冷蔵庫を引き出します。普段手が入れられないところをキレイにしたいですよね。ワックスが傷む場所ではないので,洗って拭き上げて戻します。最近は冷蔵庫が大型化しているのと,引き出した場所にタイヤの圧迫痕ができる可能性があるので,いつでも引き出せるわけではありません。

冷蔵庫の下

お手入れ後

キレイにしたいと思ってやったことなのですが,冷蔵庫の表示部で点滅が起きています。コードをタイヤで踏まないように,いったんプラグを抜いて戻したのですが,それがいけなかったのでしょうか。鍵のマークが高速点滅しています。他の表示部も,一斉に消える瞬間があり,異常を感じさせます。

Iさんが冷えていれば構わないとおっしゃるのですが,型番から取説をダウンロードして調べます。MR-E50R-S,三菱電機2010年製です。やはり高速点滅はお問合せ下さいとあったので,サービスに電話します。折り返しますということで連絡を待っている間に点滅がなくなり,しばらくしたら表示全部が消えて,平常の感じに戻りました。

サービスの方からも,庫内灯が付くか?冷えているかをチェックして下さい,と言われたので,問題ないですと言ったら,それで様子を見て下さい,とのことでした。懲りずにもう一度プラグを抜いて挿してみました。やはり高速点滅になります。そしてにらめっこすること10分。点灯に戻りました。最近の家電は自己診断するものが多いですが,10分は長すぎます(汗。

そんなことをしていたら,弟が一人で床を洗い終わりました。一緒にすすぎ作業をして洗浄完了。肌寒かったので,エアコン(暖房)を付けました。今日は旭川は29度って言っていたけど,こっちのほうがずっと寒いです。

洗浄前,洗浄後,ワックス2枚乾燥後。キッチンはクッションフロアです。

洗浄後

ワックス乾燥後

食堂床はフロア材です。

食堂床

洗浄後

ワックス乾燥後

いろいろ細かい点で難がありますが,Iさんはご覧になるなり「ピッカピカ!」と喜んでくださいました。お支払いにくわえて,よく冷えたビールまで。余分のお気遣いありがとうございます。

一時はどうなるかと思いましたが,冷蔵庫に問題が起きなくて良かったです。I様,毎度ありがとうございます。事前に移動を済ませって下さったご主人さまにもよろしくお伝え下さい。

ryo:
Related Post