X

ダイキン汎用エアコン分解クリーンング

Y様からお問い合わせがあったのは,一昨日の朝でした。「3年目のエアコンのクリーニングをお願いしたいです。エアコンの下にテレビが置いてあるので、それが気になりますが…どうでしょうか?エアコンは、ダイキン2018年製F40VTEVになります。日にちは、お互いの都合が合えば、早めにお願いしたいです」。

型式が分かるとお返事しやすいです。壁掛けオーバーホールでのお見積りです。写真も送っていただきました。エアコン左下の腰高の戸棚の上にテレビがあります。テレビ,HDDレコーダー,スピーカー,アンプなどがあるので移動が必要でしょう。水槽はその位置なら大丈夫です。

当初お仕事から帰って来られる16時以降という話もあったのですが,明後日なら休みが取れそう,ということで13時からさせてもらえることになりました。16時からの作業もできなくはないのですが,当店では16時が終了目安,遅くとも17時までと考えています。ついでに言いますと開始時間も通常9時,早くて8時です(照。

到着してインターホンを押すと人懐こいワンちゃんが出てきました。とってもお利口さんで,おとなしくゲージに戻っていきました。

エアコンに案内していただきます。写真にあったテレビ他は移動済み。すぐ作業に取り掛かれます。ご協力ありがとうございます。ダイニングルームで,隣の部屋との間仕切り壁面に設置されています。隠蔽配管です。いただいた写真ではそこまで見抜けませんでした。(改めて見ると,右下は外に面する窓枠ではないのが分かります)。

F40VTEV-W,2018年製

エアコンクリーニングの依頼を受ける私どもにとって,18年製は新しいエアコンです。でもワンちゃんがいると年中長時間運転になりがちですし,失礼ですがワンちゃんのふけ?が汚れを加速します。ダイニングルームだと,油分も絡むでしょう。

フィルターが見えた段階を撮ったので,作業前後を比較します。

フィルタ―

お手入れ後

フィルタ―自動お掃除がない方が良いのです。フィルターが見事にホコリを防いでいます。

汎用フィルタ―

お手入れ後

Yさんがお手入れしやすいシンプルなエアコンをつけてって頼んだそうです。ストリーマも左右羽駆動モーターもありません。エアコンはこれで良いのです。どこか部分的に冷やす機械じゃないんだから。

珍しい室外機電源タイプでした。室内機にはACコードがありません。超シンプルな構成,室外機電源,隠蔽配管,右側開放って,エアコンクリーニングしやすい条件のオンパレードです。

配線取り回し

あっという間に下部ボディーが降りました。

下部ボディ

壁に残った熱交換器。

熱交換器

壁側の熱交換器1次側を流しています。

壁側1次側洗浄

壁側の熱交換器2次側からがっつり高圧洗浄します。

壁側2次側洗浄

ちょっと強めでしたが,シャワーを浴びてさっぱりしました。

熱交換器洗浄後

降ろした下部ボディーは,ばらして弟が外で漂白除菌洗浄します。外で洗うので,散水ホースの強力な水流ですすぎ,新品のようによみがえって戻ってきます。

下部ボディ

漂白除菌洗浄後

組み立てもスムーズでした。オゾン燻蒸が始まったのが,14時15分。10分燻蒸。Yさんはオゾンのニオイをすでにご存じで,全然恐れるご様子がありません。まあ,ほとんどの窓が開けはなたれていますので,エアコン内部を通ったオゾンはすぐさま酸素に戻っていくでしょう。

オゾン燻蒸

オゾンマスター認定店のステッカーを張ったのは左側面です。

1時間半でお引き渡しにこぎつけました。「頼んでよかった~」と喜んでもらえました。毎年,秋に頼もうかとお考えのようです。Y様,このたびは当店へのご用命をありがとうございます。

ryo:
Related Post