X

トイレのお掃除

26日朝,登録されていない番号でしたが,珍しく電話に出てしまいました。トイレのお掃除を頼みたいということです。特別な設備,例えば別に手洗いとかありますか?とお尋ねすると,アパートの一般的な作りです,とのこと。シャワートイレ分解を含めて,お見積りします。

最短午後にでも行ける,といいましたが,本日午前,店長一人対応で注文をいただきました。(アパートのトイレで,男手2人だと,身動きが取れなくなります)。お名前とご住所を伺って,予約完了。

時間より早く着いてしまい,少しすると依頼主のS様がお子さんを送って帰って来られました。幼いお子さんを抱っこしていらっしゃいます。車のナンバーから,遠方から越してこられたと解ります。

トイレは特別に汚れているわけではありませんが,「知らない人が使っていた」と思うとなんとなく心配になるのかなと思います。全体を見て,換気扇,タンクの中,シャワー便座内部,タンクの手洗いと陶器鉢内を磨く,壁紙に見られる着色などを手当てすることにします。

ナショナルの天井換気扇。2001年製。

今はタンク内に樹脂製のタンクが内蔵されていることが多いです。この直接貼り付けられた断熱材の着色は抜けませんでした。

取り付け部材がキレイに見えても,外してみると汚れていることがあります。便座の緩衝ゴムもしかり。シャワー便座はあまり使われていなかった様子です。INAXの2011年製。シャワーノズルは爪ではまっているタイプで,左側基盤を浮かせて,ノズル下の支柱先端にある爪を意識して外します。

陶器を磨いて終了。トイレや洗面台は陶器が良いです。磨けば艶が戻ります。

予定通り2時間で終了。S様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

少し前に入荷の電話をもらっていたのでワークマンへ。寅壱のニッカズボン2530-406,色はシルバーです。次亜塩素酸ナトリウム系の漂白剤を使うので,おしゃれな色が選べません。このニッカズボンは他のものに替えられません。今回は希望のサイズがなかったので取り寄せてもらいました。新品はこんなに丈夫な生地だったっけ。今はいているのは3年前に買ったもの。その前のもまだ使えます(照。

そんなわけで,当店では,冬に着るつなぎ服でないときは,ニッカズボンで伺います。

ryo:
Related Post