X

歯科クリニックにてエアコンクリーニング

確か昨年11月中にお電話で予約をいただいたと思います。床の定期清掃に伺っている歯科クリニックのスタッフから,今度は診察室のエアコン2台をお願いしたいと連絡がありました。通常木曜日の休診日に作業するのですが,今回は月曜日。

エアコンはダイキンで天井埋め2方向。長方形の化粧板です。ここに設置されているエアコンをずいぶん前に洗ったことがあるのですが,何年か前に機器更新されました。今回開いてみたら,型式は,2016年製です。冷房としては3シーズンほどお使いになったでしょうか。

設置状況。診察室奥に設置されている分から洗います。リモコンは別で,それぞれチャンネル登録されています。が,2台はマルチ接続なので,ブレーカを落すと2台とも電源が落とせます。

化粧板に関係したプラグはここ。

金属製のふたを外すと,本体分解に関係するプラグ。

基板から遠いドレンポンプやファンモーターには,中継があります。さすがよくできています。ですが,今回はこのファンモーターコネクタに水分(あるいは湿気)が残っていたらしく,電源を入れると爆風モードになりました(汗。

熱交換器の洗浄前後。天井埋めのエアコンですが,クロスフローファンで,構造的に家庭用に似ています。やはり,ファンから汚れています。ドレンパンもかなりスライムが見受けられますが,暖房の季節はからからに乾いているのでそんなに重症に見えませんね。

ファンとドレンパンを3カット。

エアコンカバーサービスのSA-P02Dは,ギリギリでした。その分外れる心配がなくて安心です。

2台目(手前側)はこんな感じでした。(2台目は4方向用のゴム式KT-5230を使いました)。

大変順調でした。15時ぐらいまでかかるとお話ししていたのですが,試運転してエラーがないことを確認し,14時になる前に撤収できました。F様,毎度ありがとうございます。

ryo:
Related Post