X

1年ごとにメンテナンス

前橋市西片貝町のI様邸。半年に一度呼んでもらっています。新築してすぐから,8月に水周り,1月に洗濯機と窓ガラス,というメニューです。普段のお掃除が行き届いているので,1年のサイクルでハウスクリーニングしてお手伝いする形です。自分で言うのもなんですが,汚れがリセットされて,新築時の気分を味わえますし,これからもキレイを維持していこうという動機付けになると思います。

普段通り,浴室とキッチンに分かれて作業が始まります。初めてだった気がします,お嬢さんがいて,「おじさん何してるの?」の質問連発(笑,お母さんは「お昼寝したら?」と提案しますが,ずっと元気いっぱいでした。

浴室の鏡やメッキ類をリセット。

磨ける人工大理石もいいですが,ゲルコート仕上げは維持管理が楽な気がします。浴槽も輝いている気がします。

脱衣所の洗面台も水あかがなくなって硬質な高級感がよみがえりました。

キッチンでは,Iさんが排水網の新しいものを用意して下さいました。お掃除が終わったら交換して下さい,とのこと。ふたをした状態では全く見えないのですが,シリコン樹脂部分がカビて傷んだ印象です。捨てるのですから実験。抜け切れていない,残念。新旧交代します。

レンジフードも化粧板を剥がして洗います。スイッチ部分はちょっと手を加えることで,気持ちよく仕上がります。

IHガラストップと,ステンレスケトルは,コゲ取り用の洗剤とラッピングで,ほとんど汚れを溶かせました。

残り2時間ほどは,1階のトイレと手洗いボウル,2階の洗面台とトイレです。トイレはどちらもINAXのタンクレス。便座電動リフトアップでメンテナンス性良好。

陶器も排水キャップも新しいもののようです。

2階トイレは,使う回数が少ないためか水際リングができ始めていましたが,ベストベットでちょっと磨くと全体に撥水コーティングがよみがえりました。(写真撮り忘れ)。2階の洗面台は樹脂製で,大小のうろこが出来ているのですが,酸を塗ってはマイクロファイバーでマッサージしていくうちに,つやつやになりました。

時間通りに収まり,ごあいさつ。来年1月の予約もいただきました。お嬢さんから2人分の飲み物とお土産を受け取って帰ってきました。I様,新築時からの定期メンテナンスは,私どもにとって楽しく,また学ぶことが多いです。ご利用ありがとうございます。お嬢ちゃんもありがとう。

ryo:
Related Post