X

東芝3台,日立1台

s様からのご注文で,歯科クリニックのエアコン3台と,ご自宅の1台をクリーニングしました。S様,毎度ありがとうございます。

これまでの床清掃の時に何度も見ていましたが,実際にエアコンクリーニングするとなると,作業空間の制限を痛感します。今日の1台目の下にはスチールラックにパソコン本体と,映像関係の機器が3つくらい置いてあります。コンセントにつながっているものを外して動かそうと思ったのですが,機器側の端子の外し方が分からず断念。養生して始めます。実際90センチの脚立を立てるのが精いっぱい。ユニットの小物置は外しました。

コンセントが見当たらないと思ったら,ドレンホースの隣に別の開口があって埋め込まれていました。抜け止め接地極付きです。抜け止めなので,ACコードを手繰って引き寄せることができます。ドレンの塩ビ管はいい位置に門松のように切ったものがあります。最初に洗った5番診察室。

無事に壁掛けオーバーホールの状態に。そういえば型式を書いていませんでした。RAS-2214D(W),2014年製です。熱交換器と下部ボディはビスで接続されているのですが,通常見かける小さな爪がありません。ですので,取り外しと復元がスムーズでした。

4番診察室。

今日の3台では,作業環境が一番良かった2番診察室。ファンとボディーは,引継ぎが悪くて比較しにくいですが,ファンの汚れが落ちていることをご確認ください。

予定通り14時ぐらいに終えて,ご自宅に向かいます。こちらはRAS-AS40C2(W),日立2013年製。

この分を洗いながらお聞きしたところでは,4番5番を主に使うご主人が,診療中に咳込むのだそうです。エアコンの中を見てひどく汚れているのを確認,急いで洗わなきゃという流れだそうです。空調してくれるのはありがたいですが,内部の汚れで体調に影響するとしたら困りものです。

そして思うのですが,ダイキンや東芝はボディーを外すことでしっかり洗えます。(もちろん室内機取り外しの方が良いです)。当店は,「エアコンクリーニング」と言っても,どうやって洗うかで効果は変わると思っています。ドレンパンが独立しているなら外すと良いです。さらにファンが抜ければもっと奥が見えてきます。ただ,激しく分解することには,リスクとストレスが付きまといます。高い料金設定を自覚していますが,作業内容で見てもらいたいので,価格競争できません。

また,帰りがけに飲み物を頂戴して撤収。S様毎度ありがとうございます。

ryo:
Related Post