X

床に1日,お風呂に1日

H様には2013年来お世話になっています。お電話での問い合わせで「床のお掃除をお願いしたいんですけど,広さは20坪ぐらいで…」軽くおっしゃいますね。下見に伺って,床に1日,お風呂に1日いただくことにしました。

今回も床とお風呂ということで,23日,25日と予約をいただきました。

一昨日。いつもお天気が良すぎて,窓際のワックスが怖いくらいでしたが,今日は曇り。理想的です。ソファーやテーブルを運び出して,剥離洗浄の始まりです。

フローリングのお手入れ


剥離洗浄中


床材の元の風合い


ワックス2枚乾燥後

ワックスを乾燥させながら,気になっていた南側の掃き出し窓と網戸を洗いました。一面の芝生のお庭が美しく映えます。

今日は浴室です。御影石や十和田石が使われています。洗い場の背中側が透明の窓ガラスなのでうろこもかなり発生しています。気が付くところ全部に手を入れていたら収まらないので,「きれいになった感」を演出する部分を選んで手を入れました。

仕上げた順番とは違うのですが,窓ガラス。

掃き出し窓ガラス

お手入れ後

露天風呂風の十和田石浴槽。エフロレッセンスを溶かして落としました。

十和田石浴槽

お手入れ後

露天風呂周りの排水口をリセット。

排水口

お手入れ後

鏡はちょっと曇る気がする…何かわけがありそう。

浴室鏡

お手入れ後

シャワー混合栓。

シャワー混合栓

お手入れ後

今回が初めてかも。換気扇分解クリーニング。小型がもう1台ありました。

浴室換気扇

お手入れ後

ガラスの研磨にかなり時間を使った気がします。それにしても目立った汚れがなくこの広いお風呂をよく管理していらっしゃると思います。「主人が時々高圧洗浄してくれるので」とのこと。さび御影石なので,高圧洗浄は効果的でしょうね。

シャッターのこともあり,お見送りいただいて撤収。H様,毎度ありがとうございます。

ryo:
Related Post