X

日立,富士通,ダイキンのエアコンクリーニング

今月初めにSeiji君から電話がありました。「りょうちゃんとこにエアコンクリーニングって頼める?」。僕たちが幼いころからご両親にお世話になって,Seiji君は弟と同じ年ということもあり,兄弟のような付き合いです。

喜んで! お掃除機能はない古いエアコンだということで,特に型式設置方法など聞かずに注文を受けました。僕は今の家に行くのは初めてです。

庭に車を停めると,お父さんが声を掛けてくれます。「りょう君たちが来たんかい」。知ってる人が来るとは話してあったそうですが,僕たちとは知らせていなかったそうで,サプライズ訪問です。その後,奥様とお嬢さん,お母さんも顔を見せて下さいます。

まずはご両親の部屋の分から。3台洗ってみて,これが一番汚れていました。RAS-A22D(W),日立2015年製。

日立汎用機RAS-A22D

ドレンパンとファンを取り外して,熱交換器と壁側ボディが残ります。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。おぉ!漂白除菌洗浄して組みますので,今年は安心して使えますし,効きも良くなります。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

2台目はリビングで,AS220PEMK,富士通2000年製がついていました。この型は2枚の上下羽の下に,三角柱型の回転するパーツがあります。これにバネが仕込んであるんですが,外した場合はちょっと細工をしながら戻さないといけません。

AS220PEMK,富士通2000年製

熱交換器と,壁側ドレン溝を含むボディが一部残ります。

熱交換器

高圧洗浄後

外したファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

もう1台は娘さんの部屋のダイキンで,AN22MESK-W,2011年製。このころのダイキンは熱交換器の左肩が硬い爪ではまっていて厄介です。左が壁に近いため,どうにもならず,電装を外しただけで洗いました。汚れた水も出てこなかったので,実際にはそれほど汚れていなかったと思います。画像なし。

本来ならゆっくりお茶を飲みながらお話しさせていただくのですが,先週の新築引き渡しにもう一度行く必要があったので13時まで休憩なしでやらせてもらいました。帰りがけにはサッポロビールを含め山盛りのお土産をそれぞれに持たせてもらいました。大変恐縮です。

お母さんが「物忘れがひどくなって…白内障もまた進んじゃって」と明るくおっしゃいます。ご夫婦ともお元気そうで何よりです。そそくさと帰るようで申し訳なかったです。

夕方Seiji君からお礼の電話をもらいました。律儀だなあ。いつもありがとう。

ryo:
Related Post