X

床、窓、エアコン

4日朝にお電話くださったのは剣崎町にお住いのS様。「メールを送ったんですけど、届いてないでしょうか?」。来週月曜日に、2階の息子さんが使っていた部屋のエアコンや窓、床のお掃除をお願いしたいという内容だったそうです。

メールフォームを使った情報は当店のメールアドレスに送られてくると同時に、スマホにも転送されます。ですので、スマホで概要を確認して、家に戻ってパソコンでメールソフトを開いて対応する流れになっています。

今回スマホへの転送は成功していたのですが、通知バッジが付かなかったので、新着メールに気づかなかったんです。お電話をもらって開けたら別の件も含めて2件のお問い合わせが入っていました。そんなわけで、かけてもらった電話で内容をお聞きして、月曜日に伺うことになりました。

いいお天気になりました。本当は9時から行きたかったのですが、昨年度までPTA役員をしていた関係で写真を撮ることになっていて、それが9時半ごろという指定でした。朝から新入生の対面式があり、その後一人一人の撮影に入る前の時間に、委託しているプロのカメラマンに撮ってもらうという段取りだったんです。短時間ですが、スーツ着用です(笑。段取りをしてくださった教務主任のA先生が他校に教頭として赴任されたので、Y教頭先生にすっかりお付き合いさせてしまいました。家に戻って作業着に着替え、Sさんのお宅に10時半に到着。

お部屋を見せてもらうと、結露が原因でしょう、白い窓枠のサッシが痛ましい感じになっています。床も気になるそうですが、窓から差し込む太陽光で表面が焼けているらしく、その部分は変わらないとお伝えしました。一応剥離洗浄することによって、いくらか床が明るくなるでしょう。エアコンは1度洗ったことのある、日立の換気機能付き。正面に大きな基盤がある、いくらか入り組んだ設計です。

床はしっかり乾燥させてからワックスを塗りたかったので、最初に剥離洗浄しました。広いベランダがあるので、下からホースを引き込み、バキュームやら水の入ったバケツやらを置くスペースとしても使えて効率的でした。床の洗浄で、ちょうどお昼になりました。

午後から、僕はエアコンの分解、弟の方はエアコンパーツ洗いと窓の掃除を勧めます。窓枠はカビが絡んでいるので、漂白除菌洗浄です。ハンドルなど樹脂にしみ込んだ色は抜けませんでしたが、まだ枠やレールは生き返りました。漂白除菌・太陽光で乾燥で、安心して使えるお部屋になります。水を引きましたから、ベランダも洗います。

ベランダを洗うって、作業自体はとっても簡単なんですが、どのご家庭でも喜ばれます。

換気用横滑り窓

お手入れ後

掃き出し窓①

お手入れ後

掃き出し窓②

お手入れ後

ベランダ

お手入れ後

エアコンはRAS-E22S、日立2004年製。上下羽用のステッピングモーターに不具合があるらしく、上下風向きは変わるのですが、閉まりません。冷暖房機能に支障は出ていないので、このままでいいでしょう。

RAS-E22S

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

ちょうどお掃除が終わるころ娘さんも学校から帰ってきて、Sさんと一緒にお部屋を確認してもらいました。「これで安心して使える」と喜んでもらいました。Sさんはリビングの床とエアコン、あるいはレンジフードを考えていらっしゃるそうです。今のワックスを剥がして塗り直したらさっぱりするでしょうね。S様、毎度ありがとうございます。

ryo:
Related Post