X

浴室,洗面台,トイレ

宮元町にお住いのN様からメールをもらったのは,一昨日19時でした。過去に何度か呼んでもらっています。「10月18日半日で,浴室と洗面台とトイレをお願い出来れば」とのことで,近日中の空日程を埋めて下さり,ありがとうございます。

台風19号のあと,碓井川の増水の影響で,少林山通りと八千代橋が通行止めになりました。たぶんそれが原因で18号の高崎行きが渋滞します。安中に住む弟がうちに来るまでに時間が掛かって出発が遅れるうえ,君が代橋までさらに渋滞。今日も予定の時間に遅れてしまいました。もっともこうして普段通りの生活と仕事が出来るのはありがたいことです。

Nさんが出迎えて下さり,気になっていることをお聞きします。浴室は,エプロンの中をしばらくお手入れしていないとのこと。洗面台やトイレは目立つ汚れは感じません。時間があればトイレのシャワーノズルを見てほしいとのことです。ちらっとおっしゃったのは,「入居前の掃除が甘かった…」。一度業者のお掃除が入っているということですね。

一番時間が掛かるのは浴室ですが,スペースが限られますので2人作業は難しいです。2手に分かれて作業しますので,何とかやってみましょう。それにしても,お掃除か所には何も置かれていません。移動済みです。ご協力ありがとうございます。

まずは弟が担当した浴室。大きな鏡。工程としては最後に磨きました。研磨中ミニサンダーの「ブーン」という大きな音がします。

シャワー混合栓。

御影石調のカウンター。

浴槽エプロン内。浴槽ヘリに防水がないタイプですが,あまり汚れていませんでした。24時間換気とのことでしたので,それが効いているのかもしれませんね。

ドアは外せるとおっしゃっていました。よくご存じですね。

このほか,乾燥機能付き換気扇の化粧板を外して,内部のお手入れができたそうです。かなりホコリが詰まっていたので,機能改善するでしょう。

洗面台とトイレは僕の担当。

前後の違いが分かりにくいので,お手入れ後の洗面台。人工大理石で,特に向こう側の立ち上がりが幾らか褐色に変化していました。これから出てくる独立のトイレの手洗いも同じ症状です。排水部品の様子を見て感じたのは,濃度10%を超える塩酸を使ったのではないかということ。変色部分は酸で緩まなかったので,磨き落としてから,簡易的にポリッシャーで磨きました。

トイレはタンク上にも手洗いがあります。

振り返ってこちらにも独立した手洗いがあります。

Nさんもおっしゃる通り,シャワー便座は簡単に外れます。

僕の作業で一番時間が掛かったのは,ウォシュレットノズル部分。お恥ずかしいことに,取り切れていないものがあります。目が悪くなったと思います。漂白除菌してあります。

このころの化粧板は,ただのカバーだったので丸洗いできていいです。

水の流れにそって縦筋ができていて,てこずるかなと思ったら,割とあっさり落ちました。

際立った違いが出なかったのですが,目に見えない部分を含めて,快適に使っていただけるものと思います。またビルや店舗の方もお願いしたい,と声をかけて下さいました。N様,このたびも当店へのご用命をありがとうございました。

ryo:
Related Post