X

浴室と洗面台

エアコンクリーニング,その後ハウスクリーニングに呼んでくださったM様から,ご実家のお掃除を注文していただきました。当初12月のご希望でしたけれど,毎年のお客様の1日オーダーメイドに限定しているので,11月中に調整して下さいました。

ご住所とお母様(O様)の電話番号のお知らせが来て,直接連絡できるようにして下さいました。

20年以上とおっしゃるのですが,天井などはツヤツヤでカビも感じられず,キレイに管理されています。Oさんがおっしゃるには,娘の家のお風呂がとってもきれいに仕上がっていたので,うちも頼みたいと思ったんだそうです。嬉しいです。

弟に浴室を先行してもらい,僕は洗面台を磨きました。

浴室鏡。

浴室鏡

お手入れ後

シャワー混合栓。

シャワー混合栓

お手入れ後

浴槽カラン。

浴槽カラン

お手入れ後

エプロンも外して内部を漂白除菌。

エプロン内洗浄

お手入れ後

お母様がおっしゃるには,何度か業者さんに入ってもらったんだそうですが,これまでよりきれいに仕上がっているそうです。そう言ってもらえると嬉しいです。特に喜ばれたのは,浴室ドアの下部と枠の水あか除去。

浴室ドア

お手入れ後

僕が担当した洗面台は,もともとがキレイだったので大きな変化はないのですが,午前から使い始めたクリーンマーカーの威力で,ちょっとした継ぎ目の黒ずみなどが落ちてさっぱりしました。陶器を磨いて完了。

洗面台

お手入れ後

ところが大問題が発生しました。浴室ドアの白塗装がパリパリ剥がれ始めたんです。最初に気づいたのは蝶番に近い部分の両面でしたが,それ以外もだんだん剥がれてくるような気配。

扉の塗装が剥がれた!

扉の上部分に強い酸は使わないので,中和と漂白を兼ねて全面に塗った漂白剤のアルカリが作用したものと思います。塗膜にわずかなダメージがあったリ,小口のような部分から下地と塗料の間にアルカリ洗剤が浸透して,剥離という流れかと思います。

せっかく喜んでもらっていたのに,残念。部分的に修正はしたのですが,さらに剥がれが起きているようです。O様,大変ご心配とご迷惑をおかけしております。後日補修に伺います。

ryo:
Related Post