X

洗濯機と他にも

先月26日,足門町にお住いのM様から洗濯機クリーニングを希望のお問い合わせがありました。

その後洗濯機型式の写真と,半日のコースでIHのお掃除もとご要望がありました。洗濯機は内蓋の無いものでしたから,順調なら2時間ちょっと。洗濯機が終わった様子で半日オーダーメイドにするか決めましょう,ということになりました。

まず最初に洗濯機とIH加熱器を見せていただきます。状況を把握できました。くりくりしたお目目の猫ちゃんがいます。

しばらくエアコンが続いていたので,やることを思い出しながらの洗濯機クリーニングです。BW-8WV,日立2015年製。槽洗い用の細いジャバラ1本のみのシンプルな構造でした。

BW-8WV

洗濯機を引き出せれば,受け皿や排水溝をお手入れできます。

洗濯パンと排水溝

お手入れ後

Mさんは浴室換気扇も気になるそうです。お手入れ時期でした。それにしてもこのファンは芸術的な形状です。

浴室換気扇

漂白除菌洗浄後

Mさんは洗濯槽クリーナーを使ってみたとおっしゃいます。脱水槽上部や洗濯槽の様子からなんとなくわかります。パルセーターも脱水槽もあっさり抜けました。今回の分解クリーニング後,1か月ごとに洗濯槽クリーナーを使っていただくとキレイを保てると思います。

洗濯槽内部

お手入れ後

脱水槽(ステンレス胴)は,きれいに見えますが,4本の水路(下から上に水を送る経路)を外すとびっくり。こんなに汚れています。

脱水槽水路

漂白除菌洗浄後

ステンレス円筒の上下は樹脂製の円盤がはまっているのですが,その重なり部分がまた汚れています。また底円盤は細かいセル構造なので汚れが入り込んでいます。このぐらいの汚れになると漂白剤を効かせるだけでは落とせません。

ステンレス槽の上下

漂白除菌洗浄後

脱水槽底円盤

漂白除菌洗浄後

だいたい2時間30分。この後キッチンをざっと触りました。違うところに目が行って,IHはトッププレートとグリルのガラスのみ(照。それでもMさんが「ピカピカになった」と喜んでくれたので良かったです。また頼みたい,と言って下さいました。

帰りは,弟にもあいさつしたいと外まで見送りに来てくださいました。M様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

ryo:
Related Post