X

洗濯機とトイレ

先日に続き,H様のお宅に伺って洗濯機とトイレのクリーニングです。

半日オーダーメイドに家電を含めるのはお勧めしておりません。エアコンや洗濯機などのクリーニングを時間が来たから終える,というわけにいきません。また実際にお得になるかどうかも不確かです。それで,洗濯機が順調なら半日にして,トイレもやりましょう,という流れでお請けしました。例えば洗濯機に3時間近くかかるようなら,「洗濯機クリーニング」でいただくことにしました。

H様のお宅はお掃除が行き届いています。洗濯機もトイレも,どこをお掃除するんですか?という印象です。実際にやってみたら,お手入れが必要な状況でした。やはりご家庭では手を入れられない場所があります。

Hさんが出迎えて下さり,どちらから出入りしますか? 今日は玄関がいいみたいです。玄関廊下を養生すると,洗濯機からトイレまでの動線をカバーできます。

洗濯機はES-TX830,シャープ2014年製です。

シャープ ES-TX830

パルセーター裏は汚れないけれど,洗濯槽の水はね防止蓋は汚れます。

パルセーターと水はね防止版

漂白除菌洗浄後

洗濯槽もかなり高い水位まで汚れていました。シャープは常時排水なので,気持ちよく洗えます。

洗濯槽

漂白除菌洗浄後

脱水槽外側も汚れていました。ただ滑らかな肌なので,汚らしい印象はないです。誕生日の刻印がありました。

脱水槽

脱水槽内側です。

脱水槽内側

漂白除菌洗浄後

洗濯機の下は手が入りません。ドラム式になるともうお手上げでしょう。Hさんが「かさあげくんを置いてもらえますか」とおっしゃいます。お安い御用です。

洗濯機下

お手入れ後

無事に洗濯機完了して,オゾンを流し込みました。やっぱりシャープの洗濯機はお手入れしやすいです。トイレですが,換気扇はほとんど汚れていませんでした。

トイレ換気扇

漂白除菌洗浄後

INAXのタンク一体式シャワートイレです。化粧板が外れないな~と思ったら,レバーを引き抜くタイプでした。気になるとおっしゃっていたタンク内のピロピロ汚れを落とします。

トイレタンク内部品

漂白除菌洗浄後

トイレタンク内

漂白除菌洗浄後

シャワーノズルも簡単に取り外せます。

トイレシャワーノズル

お手入れ後

イナックスのシャワートイレはお手入れしやすいです。陶器まで完璧!とはいきませんでしたが,ご自分で触れない場所が気になっているということでしたので,何とか目標達成できたと思います。いい経験ができました。H様,毎度ありがとうございます。

ryo:
Related Post