X

半日オーダーメイドで浴室とキッチン

K様から先月初めにお電話で注文が入りました。「今月中どこか空いている日に,半日のコースでお掃除してもらえないかしら?」本当は,神戸の方なので関西弁です。記録を調べてみると,2015年の12月に半日で伺っています。今は毎年頼んでくださるお客様の1日オーダーメイドのみお請けしていて,年明けの予約をいただいている状況です。

ということで本日行って参りました。いつもの通り弟が浴室を担当します。どこまで出来るか?とボリュームのある内容でしたが,結構まとまったようです。

浴室鏡は壁の幅いっぱいあります。

大きな浴室鏡

お手入れ後

ゴーストキラーがあると,アクリル板もきれいになります。

シャンプー置き

お手入れ後

シャワー混合栓。下のカウンターがキレイに仕上がっています。いいねえ。

シャワー混合栓

お手入れ後

使用感はありますがツルツルになります。

浴槽ヘリ

お手入れ後

5年前に触ったタカラのレンジフード。本体側の作業前を取り忘れました。レンジフードのクリーニングで使ったのはピア希釈液のみ。この頃スマートに傾きがちでしたが,多少お湯の温度が落ちても使えるピアはやっぱりいいです。

そう言えば,ファンはマイクロクリーナ―ストロング(アルカリ)+苛性ソーダでした。

タカラのレンジフード

外したパーツ類

洗浄後

給湯を47度に設定して,10Lほどのお湯にピアを大匙4杯くらい。タックルボックスに入れてあらい桶にします。銀ちゃん謹製植物クリーナーを添加すると,とっても癒しのあるグレープフルーツの香りが広がります。

あらい桶に漬けながらケレン(アジテーション?)を加えると,頑固な汚れも気持ちよく落とせます。スミッコブラシ,歯ブラシ,トレピカクロス,竹串など,場所に応じて使い分けます。時にはラストラーレ(ガリガリ君)も使います。動画は照明のガラス取り付け部です。

ガスレンジもお手入れできました。Kさんは上手に使っていらっしゃると思います。テフロン部に傷が入っていないので,さっぱり仕上がりました。

ガスレンジ

お手入れ後

たぶんと途中でお出かけになったご主人が買ってきてくださったのでしょう,お茶とお菓子がお土産に付きました。お気遣いありがとうございます。毎年お願いしたい,1月の初め,お孫さんたちの学校が始まったころ,またお願いしますということです。ありがとうございます。年明けの時期に呼んでもらえるのはありがたいです。

K様,またお願い致します。

ryo:
Related Post