X

エアコンフィルタークリーニング

昨年末,オーナーのF様から,3月になったらテナントさんのエアコンフィルターのお手入れをお願いしたいと打診がありました。

全部で10室あり,2台ある部屋もあった気がします。作業自体は1台15分程度ですが,バラバラにやると効率が悪いです。管理を担当されているNさんに相談に行きました。Nさんが見取り図をコピーして,設置されている台数も教えて下さいました。当店はこれまでも入居前清掃やエアコンクリーニングの依頼を受けたことがるので,覚えているものもありますが,機器更新されたものもあるそうです。

今回は,平日日中に行って,テナントさんの営業時間中にお手入れし,夜間営業のお店はNさん立ち合いで鍵を開けてもらうことになりました。テナントさんへの連絡と立ち合い,大変お手数をかけます。

3時間ほどの作業と見積もっていたのですが,ほぼ2時間Nさんがご一緒下さり,たいへん効率的に作業できました。営業中のテナントさんのお部屋の場合,Nさんに一声かけていただいてからの作業開始はスムーズです。皆さんがたいへん快く対応して下さいました。

全部で11台のエアコンでした。天井埋め4方向が東芝7台,三菱電機1台,大型天井埋め三菱電機1台,天吊り東芝1台,中型壁掛けダイキン1台。喫煙環境の2台は汚れていました。

B1C室。

B1A室。

同じ時期に取り付けたエアコンでも,日差しが入りやすいからでしょうか,東西の部屋のエアコンは羽の色が変わっていました。色が変わると部材がもろくなる傾向があります。1F1室。

1F6室。

以上,抜粋にてご報告いたします。F様,N様,いつもありがとうございます。

ryo:
Related Post