X

石張りの浴室

K様には2011年以来たびたび呼んでもらっているのですが,お仕事が忙しくなって2017年の12月以降ご注文が途絶えていました。

今回も「午後2時間ほど空いている日」でできないか?とお問い合わせがあったのですが,3時間は欲しいと今日までお待たせしました。

床に天然石が貼られ,天井は木製,壁面はタイル張りです。人工大理石の浴槽がカサカサになっています。目地のカビも気になります。

僕は浴槽やカラン周りから始めました。クリーンマーカーを使ったのですが,微妙。次に苛性ソーダを使うと効果が感じられます。アロマオイル成分にホコリが絡んだものなのか?最後に残ったシリカスケールを退治するとツルツルになりました。

浴槽カラン周り

お手入れ後

浴槽ヘリ

お手入れ後

弟が担当したシャワー混合栓。混合栓はグローエからLIXILに交換されていました。修理交換のことを考えると国内メーカーということになるでしょう。

シャワー混合栓

お手入れ後

磨いて透明になったドアガラス。床石も色が鮮やかに見えます。

強化ドアガラス

脱衣所の洗面台もピカピカになりました。右のバルブの調子が悪いそうですが,設備やさんが触らずに帰ったそうです。染み出る水分からできた水あかのかたまりが取れました。温水が出ればよいそうなので,こうして磨けば気持よく使ってもらえると思います。

脱衣所洗面台

K様,毎度ありがとうございます。

かなり改善した気がして気持ちよく帰ってきたのですが,Kさんから着信。「洗濯機のホースのつなぎ方が分からないです…」ごめんなさい。2人で作業だったのもあり洗濯機用水栓を使って,ホースの復元を忘れていました。

ryo:
Related Post