X

レンジフードと浴室

先月16日にお問い合わせを下さったのは石原町にお住いのH様。昨年3月にエアコンクリーニングで伺っています。その時に相談を受けていたのですが,レンジフードのクリーニングのご注文です。半日オーダーメイドにして,時間があればお風呂もということになりました。

Hさんは,先回同様たいへんフレンドリーです。浴室を見せていただくと,そんなに汚れている感じではないのですが,小さなカビやカサカサが気になるそうです。いつもの通り,浴室は弟に任せて,僕はレンジフード担当です。

クリナップのシステムキッチンで,レンジフードの型はZRS90SAC07FUZ,富士工業2012年製です。大変大きな容積のあるレンジフードです。整流板上の化粧板が外れますし,手前と奥の側面化粧板も外れますが,中にもう一つ箱があるんです。不思議な構造です。常時換気機能を重視したつくりなんでしょうか?

クリナップのレンジフード

写真が揃っていないのですが,撮ってあるものを並べますと,ファンやフィルター。

ファンやフィルター

フィルターや外側はお掃除していたけれど,ファンは初めてだそうです。知っていればできますが,奥まった場所ですし,ご家庭では難しいと思います。ファンケースはビス5本と判断して取り外しました。IHに足をかけるわけにはいかないので,足場は不安定でS型中腰での作業。

ファンケースの油

そんなに汚れた気配がなかったのですが,化粧板は洗うと色が変わります。

化粧板洗浄中

9年分の油だったので,煮込みました。

お手入れ後

フードのステンレス板に洗剤の跡があります。ピアで洗ったけど消えません。石鹸クレンザーで磨いて目立たなくなりいました。Hさんは外観の変化に感激して,「さすがプロ!」と喜んでくださいました。良かったです。

フード本体

弟の方も忙しかったようですが,かなり美観回復できました。Hさんが,「隅々まできれいになっている!」とご期待以上だった様子です。たとえば浴室鏡。

浴室鏡

研磨再生

浴槽ヘリ。

浴槽ヘリ

お手入れ後

写真だとわかりにくいですが,洗い場床。

洗い場床

お手入れ後

2階に複数あるFIX窓も気になっているそうで,また頼みたいというお話をいただきました。お支払いの他にHさん特選のお菓子や食品,そして帰ってから飲む飲み物(笑をお土産に持たせていただき撤収。H様,再び声を掛けて下さり,ありがとうございました。

ryo:
Related Post