X

天井埋め込み4方向エアコンを洗う

A様邸には先週伺う予定だったのですが、やむを得ない事情でキャンセルになりました。

「先週は急にキャンセルして悪かったですね…、リビングのエアコンなんですが、フィルターサインが出てしまったので、次回のお掃除の前に来れる日があったらお願いしたいんですが…」。フィルターを洗って、できればトイレを一緒にお願いしたい、ということです。3時間あれば洗えると思うので、せっかくですから本格的に洗いましょう、とお勧めしました。

すでに何回か洗っているダイキンの天井埋め込み型4方向、FHYCP80M、2003年製です。

FHYCP80M

グリルにクモの巣が張ったようになっていることや、吹き出し口のカビが気になっていました。フィルターサインは、運転時間の設定を超えると点灯するようになっているのですが、確かにお掃除が必要なタイミングだったと思います。例えば吹き出し口。これをほっておくと、天井の吹き出し口の周りが黒くなってきます。

天井エアコンの吹き出し口

それほど汚れていないように見えた熱交換器ですが、洗ってビックリ。少し斜めから見るとフィン側面の汚れがはっきり見えるんです。

熱交換器

洗浄中!

洗浄前

洗浄後

ドレンパンもそれなりに汚れています。漂白除菌洗浄です。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

ドレンポンプは汚れを噛んでいる気がしたので、水圧を弱くして内部タービンを洗いました。竹内さんに教わった方法です。このこの部分は水で洗えるので気持ちが楽です。

ドレンポンプ

お手入れ後

約2時間半で試運転にこぎつけて、しばらく様子を見ることができました。パーツ洗いが終わった弟の方は、1階トイレをサクッと終わらせ、「よろしければ2階も」と声を掛けていました。予定通り3時間で終了。冷やしたお茶を頂戴して撤収。

A様毎度ありがとうございます。

ryo:
Related Post