X

天井吊エアコンのクリーニング

17日にお問い合わせくださったO様。「天井吊形エアコン1台お見積もりをお願いいたします。パナソニック P80U6HNBです」。型番で検索すると、天井埋め4方向が出てきます。もしかして天井埋めを天井吊と表現していらっしゃるのでしょうか?

事務所設置らしいので、型式もそうですが、エアコンの下に作業スペースがとれるかも気になります。Oさんにお願いすると、4枚の写真が送られてきました。確かに天井吊です。事務所奥側、勝手口上に設置されていて、エアコンの下には十分スペースがあります。給湯は使えないので電気ポットを使って下さい、ということでしたので、バケツヒーターで温めるとお伝えします。

今日も大変良い天気になりました。後でお聞きしたら、暑くなってからだと希望日に来てもらえないかもしれないし、エアコンを停めての作業はたいへんだろう、ということでまだ涼しい今のうちにと声を掛けて下さったんだそうです。本当にその通りです。ありがたいです。

まずエアコンの外観。P80U6HNB、パナソニック2021年製。

P80U6HNB、パナソニック2021年製

フィルタ付きグリルを外すと、3つのファンケースが見えて、接触防止柵?が見えます。

ファンケース

室外機と繋がっているケーブルがキャブタイヤケーブルでした。

中継ケーブル

ここまで外して洗います。できれば熱交換器のファン側の仕切り版も外したいのですが、空調配管を抱き込んでいるので、無理をしません。

洗浄前

高圧洗浄後

ファンとファンケース。とってもきれいです。

洗浄前

漂白除菌洗浄後

順調で2時間半ほどで終了しました。Oさんから、どのくらいの間隔で洗った方がいいかご質問がありました。大まかに「3年くらい」とご案内するのですが、送風口に黒いものが見えるようになったとか、冷房を付けたときに臭いと感じるとか、症状で決めるのが良いと思います。1年でもものすごく汚れるケースもありますし、5年ぐらい使っても汚れが気にならない、というケースもあります。

これで今年は安心して使ってもらえます。O様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

ryo:
Related Post