X

ダイキン小型天井埋め2台

16日に下之城町のN様からエアコンクリーニングのご注文。「今回はお店の方の業務用エアコンのクリーニングをお願いしたいです。大きさは75×75でダイキンです。2台お願いします。希望日は5月30日(月)です」。

天井埋め4方向は、たいてい化粧板パネルが80から90センチあります。ですが、Nさんがおっしゃるようにパネルの小さいエアコンがあるんです。作りは通常のものと同じなのですが、サイズが小さい分、扱いが楽です。

大変良い天気ですが、いくらか風もあり、エアコンクリーニング日和になりました。Nさんがエアコン下を広く開けて、待っていてくださいました。ご協力ありがとうございます。

今日のエアコンの設置状況。店舗中心に1台、バックヤードに差し掛かる位置に1台です。型式はFHNP71A、ハンディリモコンタイプで、2台同時運転です。

設置状況

クリーニングは初めてではないか?とのこと。2009年10月生まれらしいので、冷房12シーズン経過でしょうか。外した化粧板を裏から見ると、上下羽がかなりカビています。水滴が飛ばないようにということなのか、フェルトが貼られてて、当然かびますよね。

上下羽付近

店舗中心部分の分から洗いました。劇的とは言えませんが、熱交換器の汚れが取れて、色が明るくなったと思います。

熱交換器

高圧洗浄後

寄ってみます

高圧洗浄後

まだドレンパンには水が溜まっていませんでした。漂白除菌洗浄してから、組み戻します。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

2台目は1方向が壁に近接しています。空調の設計では考えられないので、間取りのリフォームでこうなったのでしょうか?

2台目の設置状況

こちらの方が汚れていた気がします。洗浄前、洗浄中、洗浄後でお送りします。

熱交換器

洗浄中

洗浄後

外したパーツがこちら。

外したパーツ類

漂白除菌洗浄後

2台同じ型を洗うと、分解中に修正ができます。「ここでは、このネジは外さなくてもいいのか…」。修正して並べ直すと、スムーズです。ちなみに、基盤の金属製蓋は、保持の細工がないので、ネジを外すと落下します。配慮の足りない設計で、こういうの珍しいと思います。(下にあったカウンターに陥没傷を作った苦い思い出があります)。

外した順番に並べたビス

試運転まで約3時間で終了。大変順調でした。Nさんに飲み物やお菓子などを持たせてもらって、お見送り付きで撤収です。N様、このたびもご用命ありがとうございました。

ryo:
Related Post