X

ダイキン天井埋め2台,壁掛け1台

昨日朝,車を運転中に,登録のない番号から着信しました。「Yと申します,エアコンクリーニングを頼みたいのですが,よろしければお電話ください」と留守電に入りました。

午前中,作業が始まると電話の時間はありません。お客様の家を出て,お昼過ぎに電話をかけます。「どなたかからご紹介でしょうか?」とお尋ねすると,山名町のTさん,とのこと。「早速お友達に紹介した」とおっしゃっていたのですが,展開が早いです。

メーカーや型式をお尋ねすると,出先なので型式はわからないけれど,ダイキンのお掃除機能のない壁掛け型とのこと。複数台だと値引きできます,とご案内すると,他に天井埋め!が2台ということです。そんなに大きなお宅ではないとおっしゃるので,ダイキン天井埋め1方向をイメージしました。天井埋め2台,壁掛け1台となるとお見積りも跳ね上がります。ご検討くださいと言ったのですが,お願いしますと即答でした。明日行けます,と言うと,ずっと家にいるから大丈夫と,とんとん拍子に話が決まりました。

Yさんも以前お会いしたことのある方でした!

さて,エアコンを見せていただきます。ダイニングにダイキン壁掛け,応接間にダイキン壁掛け,そして2階にある二部屋に天井埋め2台。3台とおっしゃっていましたが,せっかくだから4台やってほしいということです。大量発注,ありがとうございます。

今日は天井埋め2台だけになるかも,なんて言いながら始めさせてもらいます。

予想通り,ダイキン天井埋め1方向。グリルを開いて確認した型式はF28CCV,2004年製。六畳間に2.8キロ天井埋めって贅沢な装備です。廊下やクロゼットの関係で,「壁掛けだと配管が露出してしまう」ということで天井裏を使える天井埋めにしたそうです。ご主人の仕事の関係で安く入るんじゃないかとおっしゃっていました。確かにでっぱりがないのでお部屋がスッキリ見えていい感じです。

ダイキン天井埋め1方向F28CCV

無事にファンまで外せました。熱交換器2次側はきれいですが,天井の断熱材にカビが見えます。ちょっぱーさんはここも外して洗っていたような気がする。

天井埋めエアコン内部

熱交換器1次側(部屋の空気を取り入れる側)は,樹脂製のジョイントがかびているのが目立ちます。

熱交換器1次側

今はこのサイズのカバーはないのかな。450×850はぴったりです。これが入らない場合は,4方向ゴム式でやります。

エアコン洗浄カバー

ピアを溶かしたお湯➡次亜塩素酸湯➡すすぎです。2次側からはもちろん,1次側からも,これでもかと高圧洗浄します。

2次側高圧洗浄後

1次側高圧洗浄後

引いてみると,こんな感じです。

洗浄が終わった熱交換器

外した部品はこちら。

ファンやドレンパンなど

漂白除菌洗浄後

隣のお部屋もやはりF28CCV,ダイキン2004年製。

F28CCV

熱交換器1次側の洗浄前後

熱交換器1次側

高圧洗浄後

外したファンやドレンパン

2台目のファンやドレンパン

漂白除菌洗浄後

仕上げにオゾン燻蒸10分で殺カビをお見舞いします。

14時ごろから取り掛かれる状態になったので,壁掛け1台に挑戦。F40ETHDP-W,ダイキン2004年製。このころはナショナルと同じ構造でした。ドレンパンが外れるというのはナショナル的。でもフルカバーなのはダイキン的です。グリルとフィルターは先に洗い場に行っちゃいました。

F40ETHDP-W

頑張ると背中を残したままファンが抜けるのですが,可能であれば壁側ごと下に降ろします。

下部ボディーを降ろす

壁には熱交換器が取り残されます。この状態でカバーして高圧洗浄。

壁に残った熱交換器

高圧洗浄後

外したものはバラバラにして漂白除菌洗浄。

ファンと壁側化粧板

漂白除菌洗浄後

またファンとモーターを組み込んで,熱交換器に戻してあげます。

ファンとモーターを組み込む

熱交換器に復元

仕上げにオゾン燻蒸。

オゾン燻蒸で殺カビ

Yさんには,午前の途中と作業後にお茶を入れてもらって,ゆっくりさせてもらいました。挽きたてのコーヒーは2階にいてもいい香りです。そして大きな3Wayスピーカーがあったので,音を聴かせてもらいました。YAMAHA NS-1000X,重低音が違います!

エアコン,あと1台は来週参ります。浴室の乾燥・暖房機能付き換気扇も気になるそうです。また,よろしくお願い致します。

ryo:
Related Post