X

日立の換気機能付きエアコン

先日ダイキンお掃除機能付きエアコンクリーニングに伺ったT様からお電話。「父の家のエアコンクリーニングをお願いしたい,一度も洗ってなくて汚れていると思います」。型式もすぐ教えてくださって,RAS-E50V2,日立のお掃除エアコンとのこと。作業中だったこともあり,日程が組めたので手帳に書いて安心してしまいました。

今朝,妻から「今日は午後から?」と尋ねられ,「朝から出るよ」と言ったものの心配になってGoogleカレンダーを見ると午前の予定なし。7時過ぎに弟に電話。8時15分までに来てくれたので助かりました。

お父様のお宅に少し早めについて支度を始めるとTさんがいらっしゃいました。そして早速,最後まで立ち会えないからと封筒を渡して下さいました。さて,エアコンの外観が,お掃除機能付きとは微妙に違う気がします。

今日のエアコンはリビング設置で下にアップライトピアノがありました。キャスター一つ一つにカップがあるタイプは頑張れば動かせるのですが,今日の分は前後のキャスター2つが1枚の板の上に乗っています。「多少足を掛けることがあるかもしれません」というと,「濡れなければ良い」ということでしたので,防水のシートをかけて作業しました。

RAS-E50V2,日立2006年製

お金を渡されてしまって,後でもらいすぎでした,というのは避けたいので,グリルを開いてみます。2006年ごろにありがちな,追加機能満載の高級機ですが,フィルター自動お掃除機能はついていませんでした。丈夫なステンレス製。

ステンレスフィルター

お手入れ後

基板内はお掃除機能付きエアコンそっくりです(驚。

制御基板内

かなり黒ずんだ熱交換器。前処理をして汚れを浮かせます。

熱交換器と壁側ボディ

前処理中

高圧洗浄後

汚れを浮かせてあると,壁側ドレン側も流しやすいです。

壁側ドレン

ファンとドレンパンも生き返りました。

ファンとドレンパン

高圧洗浄後

組立上がって試運転。27度設定の冷房ですが,かなり冷たい風が出ます。よく冷えます。今日は外から直接リビングに入れるようにしてもらったこともあり順調です。2時間で終了しました。T様,ご実家のエアコンクリーニングのご用命,ありがとうございました。

ryo:
Related Post