X

リビングとキッチンの床

たびたび声をかけて下さるO様から,床のお掃除の問い合わせです。「リビングとキッチンのワックスがけの見積もりをお願い致します。リビングは16帖です。ダイニングテーブルとキッチン付近は雑巾がけをしてもすぐベトベトするのでとても気になります」。

Oさんの最初のご注文は,新築ご入居前のワックスがけでした。あれから6年ほど経つんですね。お子さんもいて,ダイニングテーブルやいすでワックスが削れてしまっている場所もありますから,剥離洗浄が良いでしょう。家具や冷蔵庫の扱いについての打ち合わせで,写真も送って下さいました。お子さんのおもちゃがいっぱい入った棚は,おもちゃを片付けておいてくださるそうです。

本日行って参りました。Oさんは朝から仕事で出ていらっしゃるので,留守中の作業です。テーブルにはお見積り分のお金の入った封筒と飲み物が置かれていました。いつもありがとうございます。

まずは家具の移動です。隣が和室でほぼ空室でしたので,無理なく収まりました。ちょっとぼかしを入れてあります。

家具の移動

冷蔵庫ですが,無事に移動できました。硬質塩化ビニルシート0.5ミリ厚を使うのですが,このサイズ内でしたら,手前に引き出すことができます。

冷蔵庫を引き出す

剥離洗浄後

ワックス塗布乾燥後

リビングダイニングです。

作業前

剥離洗浄後

ワックス2回塗布乾燥後

出入りするので,念のため玄関廊下も洗います。

作業前

エーシーサーブのナオキンから教わった技。ドアストッパー外しと巾木養生。当店は端を刷毛で塗る方法だったのですが,塗布量に差が出てしまうことがあり,フラッシュモップを押し付けて塗るこの方法が良いと考えてやっています。

ドアストッパー

巾木養生

ワックス塗布乾燥後

お天気も良くていくらか風もあるのでワックスがすぐ乾きます。送風機無しで乾燥させるのが一番です。比較的順調で,家具の復元が終わって,半日オーダーメイド延長15分でした。

鍵をかけて撤収。O様,毎度ありがとうございます。

ryo:
Related Post