X

主に暖房便座のお掃除

前橋市駒形町にお住いのO様から,トイレクリーニングのご注文がありました。当初先月末のお問い合わせで連休中に行けるとお返事したのですが,そのメールが行方不明になったらしく,再度の問い合わせで本日のお手入れとなりました。

見せていただくと暖房便座だとわかります。特に汚れた感じはしません。Oさんに気になるところをお尋ねすると,便座の裏側だそうです。

以前に一度頑張ってお掃除したそうなのですが,久しぶりに見たら手に負えない状態になっていたそうです。Oさんもおっしゃっていましたが,この黄色い汚れ,ある程度厚みが出てしまうと,多少は落ちるけれど,つるっとキレイにするのが難しいんですよね。

当然硬いもので削ったりこすったりすることになって,その時は白さを取り戻しても,次はもう落とせなくなります。

これは水あかに似ていて,堆積したものを落すのは難しいので,毎日のようにウェットシートで拭き取るのが正解です。

でも現在困っている方のために付け加えるとすれば,洗剤は2種類(サンポールとキッチンハイター),洗浄用スポンジとしてはアイセンのトレピカをお勧めします。(当店のお掃除仲間の少なくとも2人は,このトレピカを折れ目で切って,ナイロン糸で綴じて2つにして使っています)。洗剤を塗るのには小さな刷毛がいいです。刷毛はサンポール用,キッチンハイター用,すすぎ用で3本あると安心です。

手袋をしてください。水を入れたバケツとタオル,捨ててもいいような小さな容器を2つ準備して下さい。レジャー用コップ(紙製は不可)で十分です。1つにサンポールを少し,もう一つにキッチンハイターを少し入れます。

①まず黄色いところにサンポールを塗ります。程度が軽ければすぐ溶けますが,厚みがあると簡単には落ちません。あまり時間を置くのは心配なので,塗ったままにするのは5分を限度にしてください。トレピカで擦り洗いします。この時はブラシ面が適当です。

②すすぎます。よく絞った濡れタオル,あるいはウェットシートで拭きとり,サンポールが残りそうなところは,刷毛に水を付けて洗います。念を入れて洗剤分を拭って下さい。トイレを一度流します。

③少し範囲を広げてキッチンハイターを塗ります。お気づきのように,サンポールとキッチンハイターは「混ぜるな危険」です。この時漂白剤のニオイより強烈な刺激臭を感じたら塩素ガスが発生しています。非常に危険です。換気して下さい。しばらくトイレから離れて下さい。サンポールのすすぎが不十分ですので,もう一度②をやってから,③を続けましょう。

キッチンハイターも強力ですが,すぐ落ちないことがあります。それでも刷毛で優しく塗っていると,不思議なことに黄色い汚れが少しずつ落ちるのが分かると思います。この工程も5分程度にしましよう。

④すすぎます。よくゆすいで絞った濡れタオルで拭き取ります。細かい部分はすすぎ用の刷毛に水を付けて洗って下さい。やはりよくゆすいで絞ったトレピカクロスのマイクロファイバー側でなぜて下さい。トイレを流します。

これで最初より良くなります。すっかりキレイになったら大成功です。まだ黄色い汚れがありますか?根気よく①から④を繰り返します。大事なのは硬いもので擦らないこと。1度にきれいにならなくても①から④で汚れはダメージを受けています。また次のお掃除で繰り返せばだんだん改善します。

たいへん前置きが長くなりました。

今回預かった便座の作業前です。

暖房便座裏側

INAXの折り返しの深い陶器で,奥から厚みのある尿石を発掘します。

陶器の付着した尿石

便座はワンタッチで取り外すタイプではないので,ナットを緩めて取り外します。上記のような作業を5,6回繰り返して,何とか。

裏返した便座

お手入れ後

便座を外した部分も汚れています。陶器についた汚れは,便座についたものに比べると楽に落とせます。

便座下の汚れ

お手入れ後

陶器の方は尿石もそうですが水あかが膜になっています。研磨して削り落として完了。2時間ぐらいと思っていたのですが,2時間半。Oさんはここまで落ちると思っていなかったと喜んでくださいました。

Oさんにもお手入れ方法を簡単に説明しました。なかなか汚れが落ちなくなったら,今度は便座を交換して,その後新しいうちから管理を始めればけっこう楽にキレイを保てると思います。O様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

ryo:
Related Post