X

歯科クリニックのエアコン3台(ダイキン)

先週の4台に続き,T先生の歯科クリニックのエアコン3台を洗いました。1台は技工室にあるため先生公認で「汚れている」エアコンです。その後の2台は,比較的使用時間が短いと考えていらっしゃるようで,「あまり汚れていないだろう」とのことでした…が!こうご期待。

1台目はF22NTES-W,ダイキン2012年製。左に比較的長い露出配管です。棚は何とかなるのですが,冷蔵庫は位置が悪いので手前に引き出して作業しました。

技工室のエアコン

ちょうど2年前に洗ったものです。カビや菌をやっつけると言われているストリーマ発生装置が熱交換器の前面幅いっぱいに陣取っています。ストリーマ発生装置は要らないと思いますが,付けるとしても,空調効率を落とすようなこの大きさはいかがなものかと思います。

幅いっぱいのストリーマ装置

装置自体も汚れるので,中に入っている電造品を取り外して全体を漂白除菌洗浄。手間のかかるお坊ちゃまです。

ストリーマ発生装置

漂白除菌洗浄後

熱交換器は迫力のある汚れ方です。

熱交換器

高圧洗浄後

ファンの左側が汚れる傾向にあるようですね。

ファンと本体ボディ

漂白除菌洗浄後

場所を変えて,2台目と3台目。兄弟分のエアコンです。2台目に洗ったのは,F22HTPS-W,ダイキン2007年製。

F22HTPS-W

熱交換器。

熱交換器

先生,かなりの汚れです。ファンと本体ボディ。がんばって拭いた跡が見えます。

ファンと本体ボディ

漂白除菌洗浄後

3台目はF25HTPS-W,ダイキン2007年製。4枚です。

熱交換器

高圧洗浄後

14年目にして初めてのクリーニングです。こうなるとファンモーターの軸の先端が錆びていることが多くて,そのちょっとした錆が抵抗となって軸がファンから抜けません。一番焦るのは,少しスライドしてから,抜ける方向にも戻る方向にも動かないと感じるとき。このままでは組み立てられなくなります。

今回は潤滑剤を挿しながら,ドライバー2本を使ってファンとモーターの間をこじりました。2人がかりでやっと抜けました。この作業は手も服も汚れて大変。

ファンと本体ボディ

漂白除菌洗浄後

14時ごろ終了予定で,大体予定通りでした。T様,このたびも当店へのご用命をありがとうございました。

ryo:
Related Post