X

三菱重工,ダイキンエアコン

先週火曜日にお電話で問い合わせを下さったのは山名町にお住いのT様。初めての番号には出ないのですが,お名前とご用件を入れて下さったので折り返しました。ダイキンのエアコンともう一台のクリーニングを考えていらっしゃるそうです。

エアコンクリーニングに伺うに当たって,型式と設置状況を知りたいです。SMSでTさんのメールアドレスを教えてもらって,メールのやり取りができる状態にしました。その後,写真を撮って送ってもらいました。やり方が分からない,とおっしゃっていましたが,鮮明な画像が送られてきて,大変参考になりました。

2階の分にはすぐ下に棚板があるということで心配だったのですが,型式がSRK22TKJ-W,三菱重工ビーバー,2009年製でした。何とかなるでしょう。1階リビングにはAN28REBKS-W,ダイキン2014年製だそうです。お見積りすると,今日でもいいですし,来週なら月曜日か火曜日ということです。弟と2人で行きたいので来週月曜日に,ということで本日行って参りました。

朝,鼻高橋に差し掛かると「片岡方面通行止め」。橋の上でUターン(汗。10分ぐらい遅れて到着しました。Tさんが自宅前駐車場を空けて待っていてくださいます。お気遣いありがとうございます。1階リビングのダイキンは,壁面の真ん中についていて作業性良好。問題の2階は確かに棚板が微妙な位置にあります。こちらからやらせてもらいました。

猫ちゃんがいます。怖がらずに出てきます。玄関から出て行かないように気を付けました。2階のSRK22TKJ-W,三菱重工2009年製。

ケーブル抑えを外したのですが,Fケーブルを抜くのはあきらめて,基板は横に置いて洗うことにしました。端子台を外すことも考えたのですが,1本の細い線が基板内に消えていてorz。

熱交換器もボディーもそれほど汚れていませんでした。

重工特有の青透明ファン。

重工のファンモーター軸は角度が合うと何の抵抗もないのですが,角度が付くと脱着が極端に難しいです。(ファンを外すのではなく,モーターを外します)。抜くときは難儀しましたが,復元は信じられないくらいスムーズでした。

しかし棚板の位置が…。ビスを入れるのが大変でした。磁石が効かないビスを使っていますし。伸縮性の首が欲しい(怖。

無事復元して試運転。殺カビのためオゾン燻蒸中。猫ちゃんには退室してもらいます。

2台目はAN28REBKS-W,ダイキン2014年製。右下壁貫通ですが,この設置なら楽です。

ストリーマは要らないけど,こういう感じでつけるのはいいと思います。

プラズマクラスターもナノイーもストリーマもエアコンにつけるのは無駄だと思います。ファンがかびるのを抑制することができないからです。かびたファンから黒いカスが飛ぶのに混ざってイオンが放出されるのに,「お部屋の空気がキレイになる」って言えるのかしらん。

Tさんも,気になってファンまで一生懸命お掃除したそうです。それでもカスが飛んで,エアコンを使うと咳が出てっておっしゃっていました。今どきのエアコンは,フィルターから汚れるんじゃなくてファンが自分で汚れます。

熱交換器も内側が汚れている場合があります。

思ったより色が変わるのでパチリ。

内側からも洗ってさっぱり。

下部ボディもばらして漂白除菌洗浄。

こちらも組み立ててオゾン燻蒸しました。

Tさんからいくつかご相談がありました。

①エアコンを買うとしたら何がおススメですか? まず,付加機能のない汎用機をお選びください。クリーニングしやすさで言えば富士通です。通常の分解で,今日のダイキンのような姿になるので洗浄効果が高いです。製品としていいなと感じているのは三菱電機「霧ヶ峰」です。空調・モーターは三菱電機の得意分野ですし,使われている樹脂パーツの品質が素晴らしいです。

②エアコンは毎年洗った方がいいですか? 気管が弱い,過敏症であるなど,体調に不安がある場合は毎年の方がいいです。一般的な使用であれば3年ぐらいを目安に洗って下さい。ですがキッチンに近くて油を吸うとか,猫ちゃんがいるので夏場はかなり長時間運転だとか,ニオイや汚れが気になる,という場合は3年を待たずに洗う方がいいです。暖房で使う場合は,暖房で使う前(秋)に洗うと,暖房と次の冷房シーズンを安心して使えます。

ちょっと付け加えますと,暖房でエアコンの内部はかびません。ですがエアコンの近くに加湿器を置いているとファンが湿気るのでカビが生えます。冬の間,加湿器を使ってほしいですが,エアコンからなるべく離れた場所に置いて使って下さい。また,いつもエアコンで洗濯物を乾かす,というご家庭では,暖房シーズンでもファンがかびます。

③電気工事を頼めますか? 合同会社IDESの石井さんを紹介します。気になる漏電ブレーカです。工事を頼むときに,この写真を送れば部材発注を掛けやすいと思います。

amazonで売っているこの型が,ケースにぴったり合いそうな気がします。

さて,Tさんとは以前にお会いしているらしいことが分かりました。びっくりです。お支払いと飲み物と,余分のお気遣いまで頂戴して撤収。T様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

ryo:
Related Post