X

ダイキン2004年製エアコン

先日に引き続き,Y様のお宅でエアコンクリーニングです。F40ETHDP-W,ダイキン2004年製。16年経っているエアコンですが,お客様のご要望があれば洗っております。

Yさんは,終了時刻の予想を聞いてからお出かけになりました。リビングの分ですので,お留守の方が動きやすいです。ご協力ありがとうございます。

化粧板からすでにかびています。

化粧板内側のカビ

配線取り回しの記録。基板の金属製蓋にシールテープ付きでしたから,前回のエアコンクリーニングでは触っていないことが分かります(笑。

化粧板を外したところ

そう言えば,先日のクリーニング後に上下羽根がもう一枚あることに気づきました。反対側に連動機構があったんですね。

上下羽根連動用

無事に下部ボディーが降りました。

下部ボディーとドレンパン

それをバラバラにして,弟が外で漂白除菌洗浄

分解します。


漂白除菌洗浄後

壁側化粧板の壁側にも水路があります。こんなふうにかびていることがあります。

壁側化粧板


漂白除菌洗浄後

壁に残った熱交換器。見た感じ,それほど汚れていなかったのですが,壁側のフィンの間に隠れていたと思われる黒いカスが大量に流れてきました。ダイキンや東芝のようにドレンパン一体ボディ構造のエアコンを,ファンを外さずに洗うと,汚れを流しきるのが難しくなるのだと思います。

熱交換器

熱交換器だけになると,2次側(普段ファンがある側)から1次側(外側)に向かって洗うことができます。また熱交換器は逆V字型です。向こう側を1次側からもしっかり洗えます。汚れがドレンパンにたまったりしないので流しやすいです。

2次側から洗浄中

懸案の浴室換気扇。化粧板を外した段階で「おお!」。本体側の洗浄前後を並べてみます。それにしても,とってもメンテナンスしやすい構造でした。

暖房機能付き浴室換気扇

漂白除菌洗浄後

外したファンやファンケースの比較。

換気扇のパーツ


漂白除菌洗浄後

組付ける段階で問題が発覚。排気用ファンモーターが回っておらず,火傷するほど熱いです。リモコンを何も触らずに分解を始めたのですが,本来は常時換気で弱運転しているはずだったんです。

モーターに不具合があるらしく,ベアリングも傷んでいる様子です。換気強にすると回りますが,かなり不快な動作音がします。かといって弱や常時換気のスイッチが入っていれば通電ですから加熱するでしょう。停止ボタン長押しで常時換気も停めてておきましょう。

また美味しいコーヒーをごちそうになり,お勧めの豆まで頂戴しました。ご主人もお帰りになりました。初めまして。換気扇のことは,換気で音がすると異常を感じていらっしゃったそうです。建築関係はご専門ですから,すぐに手を打って下さるでしょう。

EYK-300J

タカラスタンダードEYK-300Jで調べたら,アマゾンでもモーターだけ売っているんですね。他の機能は問題なさそうなので,モーター交換もありかもしれません。

お見送り付きで撤収。Y様,このたびは大変お世話になりました。

ryo:
Related Post