X

天井埋め、壁掛け2、固定ガラス、床

I様経営の薬局6店舗はガラス面と床の定期清掃でお世話になっています。今回はいつものガラスと床の他にエアコンクリーニングの追加注文をいただきました。エアコンは東芝製で、ワイヤードリモコンの天井埋め4方向、汎用型壁掛け2台です。当店のペースだと、1日に何とか収まるか?と言ったボリュームです。お店が1日休みの日にさせてもらうことになりました。

エアコンクリーニングをやった順に型式。①天井埋め、AIU-AP805H、2011年製。②壁掛け、RAS-2211D(W)、2011年製。③壁掛けRAS-4021D(W)、2011年製。

直射日光が当たるわけではなくても、日当たりのいい待合室に設置されたエアコンは黄色っぽくなっています。このぐらい色が変わっていると、素材の持つ粘り気?みたいなものが失われていて、力のかけ方が悪いと欠けるリスクがあります。

AIU-AP805H

熱交換器は、写真で見る限りあまり変化がありません。これは高圧洗浄後。

熱交換器を高圧洗浄

ドレンポンプは付いたまま洗いました。ポンプ機構部分に汚れがあるかもしれないので、ホースを外して吸入口から水を流してあげます。

ポンプ内部の洗浄

ファンとドレンパンほか、外したものは漂白除菌洗浄。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

2台目の壁掛けは、目立った汚れはなかったのですが、しっかり分解洗浄。午後イチで調剤室の壁掛けに。

RAS-4021D(W)

エアコンの下は濡らしてはいけないものばかり。複合機を机の前までずらして、足場を確保。ですが中心より左側での作業になるので、意外にきつい作業です。

エアコン下の環境

このエアコンはたぶん一番働いているのでしょうね。他の部屋のエアコンを洗っているときは、別の2台が稼働しているので涼しかったですが、調剤室のエアコンを停めたらサウナのようになりました。足場の悪さも手伝って、なかなか思うようにいかないエアコンクリーニング。

壁に残った熱交換器

高圧洗浄後

ファンと下部ボディーは漂白除菌洗浄。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

汗だくで組み終わって試運転したらファンの擦過音。強いストレスを感じます。原因が良くわからなかったのですが、モーター防水カバーの取り付けが傾いていたのでしょうか、ほぼ全工程やり直し。ということで、まるまる2時間かかってしまいました。

そしてこの調剤室の床が、このお店では重要です。真っ白に近いリノリウムですが、部分的にかなり黒ずんでいます。時間短縮を目指して、ナノテックCRをアルカリイオン水
でブーストして、汚れがワンパスで落ちるようにします。床のお掃除、約1時間で仕上がりました。こういう時は、夏の暑さも頼もしいです。

調剤室床

洗浄後

ワックス2枚乾燥後

今月は3週にわたってクリーニング実施です。明日の中居町のお店で1クール完了。I様、毎度ありがとうございます。

ryo:
Related Post