X
    Categories: 修理

エアコン室外機基板交換

我が家のエアコンは3台が同じもので,AS-A221H,富士通2012年製です。昨年2月に居間で使っている分の室外機モーターと基板を交換。今回はキッチンの分が壊れました。タイマーランプ点滅で空調せず。

2月の経験から室外機の基盤と見当をつけて開いてみると,金属蓋に焦げ付きとオイル汚れを感じます。

該当する位置にある大きなコンデンサにわずかな異常。材料費の関係で使われていることが多いオイル式のコンデンサで,破裂することが多く,爆発しないように切り込みが入れてあるんだそうです。2月の時は基板の制御ICが焦げ付いていましたが,今回はこのコンデンサのみの異常でした。ファンモーターも軽く回ります。

3日朝LLC IDESの石井さんに部品発注をお願いして置いたら,日中に届けておいてくれたそうです。宅配まで…恐縮です。

新旧交代します。

無事に空調できるようになりました。ただ,コンプレッサーの音が大きい気がします。この基板交換でいつまで使えるでしょうか? 実験しておけば,経験になると思います。

ryo:
Related Post