2020年5月1日
店長のひとりごと(クリンサーブ店長ryoの不定期通信)
ハウスクリーニングに関係があるかもしれないし,ないかもしれないし
No.5 今すぐエアコンの試運転を!

① エアコン試運転の必要性

② 試運転の方法

③ 好ましくない症状

④ 暑くなる前に徹底クリーニング

エアコン試運転の必要性

メルマガ第5号では,なるべく早くエアコンの冷房試運転をして下さい,と注意喚起します。

特に,エアコンを使うのは冷房だけというお宅では,試運転が必要です。暖房で使っているお宅でも,4台あるうちの2台は冷房の時しか使わない,といったこともあるでしょう。「あの部屋のエアコンはしばらく使っていないな」という分がありましたら,どうぞ試運転して下さい。

なぜ,試運転が必要なのでしょうか?

エアコンの心臓部(室外機の中にある圧縮機)に精密部品が使われているからです。最近は暖かくなったなと思うと,いきなり夏日・真夏日になることがあります。そんな日にエアコンを使うと,何か月も動かさなかった圧縮機をいきなりフル回転させることになります。圧縮機そのものが傷む可能性もありますし,関係する電子部品が壊れることもあります。

ですから,暖かくなったなという程度の日にエアコンを試運転すれば,圧縮機を優しく眠りから覚ますことができます。(画像はダイキン工業株式会社のページから引用)

エアコンの心臓部

試運転の方法

①リモコンを設定して下さい。運転モードは「冷房」,設定温度は18℃(最低温度),風量は「自動」で良いです。僕のひいき目ですが,このリモコンはわかりやすいと思っています。もちろん,とりあえずスイッチオンしてから設定を変えても結構です。

リモコン設定

②エアコンのスイッチオン!
久しぶりにスイッチが入ると,シューとかキュルキュルとかブーンとか耳慣れない音がするかもしれません。よっぽど異常な音,カラカラカラ,ゴロゴロゴロでなければ見守って下さい。

スイッチオン

30分以上運転して下さい。圧縮機がしっかり働き,冷媒が循環して,室内機の熱交換器は結露します。安定して冷たい風が出れば正常です。

30分運転

④室外機も見てみましょう。中でプロペラが回って風が吹き出しているはずです。また圧縮機のブーンという唸り音が聞こえると思います。

室外機も点検

配管が結露していれば良好です。最近はこんなに銅管が見える施工は少ないと思います。よろしければ指先で触ってみて下さい。冷たくて濡れるのが良い状態です。火傷するほど冷えていたらガス不足です。

配管結露なら良好

好ましくない症状

①冷えない。

LEDが点滅している場合は,制御基板の不良が考えられます。修理が必要です。

LEDの点滅がないけれど冷えない時は,冷媒ガスの不足が考えられます。修理が必要です。

ファンにホコリやカビのかたまりが貼りついて,風が出せないというケースもあります。冷えないのではなく,風が出ていません。

②異音がする。

送風ファンのまわりに何かの異物があるとカラカラ当たる音がします。分解して異物を取り出す必要があります。

金属がこすれ合うようなシャーッという音の場合は,ファンモーターのベアリングが傷んだのかもしれません。不快なほど大きな音ならファンモーターの交換が必要です。

③室内機からの水漏れ。

送風口から水が垂れてくる,風と一緒に水滴が飛ぶ,室外機室内機の底面からぽとぽと落ちるなど,症状は様々です。

においがする。黒いカスが飛ぶ。

エアコン内部が汚れていると,冷房が始まったときに不快なにおいがします。しっかり冷房が始まれば気にならなくなることが多いです。黒いカスが飛ぶ場合は,かなりファンの汚れが進んでいます。

暑くなる前に徹底クリーニング

ここ何年か,最高気温が更新されたという報道に接することが多くなりました。今年はどうでしょうか?

今年はさらに,新型コロナウイルスを警戒しなければならないので,涼しい場所に出かけるのが難しく,家にいる時間が長くなりそうです。暑い日に家にこもる場合,エアコンが頼りです。しっかり動作してほしいです。できれば汚れやニオイを心配することなく快適に使いたいです。

この前の項目で,望ましくない症状を取り上げました。このうちどうしてもメーカーの修理が必要なのは①冷えない,だけです。そして①の3番目,「ファンが汚れて風が出ない」とそれ以降の症状はエアコンクリーニングやそれに伴うオプション作業で改善できます。エアコンクリーニングってメンテナンスに近いものがあるんです。

もっとも,エアコンクリーニングには内容にかなりの幅があるので,その内容を慎重に見極める必要があります。

当店が提供できるエアコンクリーニングのプレミアムコースをご紹介します。壁掛けオーバーホールと呼んでいます。エアコン室内機を外して洗うのに近い作業品質です。

壁掛けオーバーホールのクリーニング品質

エアコン外観

化粧板内側

漂白除菌洗浄後

熱交換器

高圧洗浄後

ファンやドレンパン,ボディーなど

漂白除菌洗浄後

複数台値引き増額キャンペーン

1-4月にご好評だった複数台値引き通常2,000円→4,000円に倍増キャンペーンですが,本格的に暑くなるまでの間延長します。例えば,ダイキンの普通機2台の場合,壁掛けオーバーホールのオプション付きでも,(14,000+3,000-4,000)を2台で26,000円です。手前味噌ですが,とてもお得なサービスです。

そして,ただいま塩素でも死なないカビを,根っこまでやっつけることを目指して秘密(バレバレ)の施工をしています。

ただ,新型コロナウイルス感染症に対する対策も必要です。私どもに発熱を含め体調不良があった場合は,恐れ入りますが,キャンセルまたは何週間か先の日程に延期させてもらいます。

ご予約下さったお客様やご家族に,何かご心配な点がある時もご連絡ください。やはりキャンセルあるいは延期とさせていただきます。

これまでにないことが起こっていますので,ちょっと緩めなルールでやって行ければと願っております。よろしくお願い致します。

参考資料

ダイキンエアコンスイッチオン!
*今回の注意喚起のベースとなったダイキンのお知らせページです。

次亜塩素酸カルシウムとジクロロイソシアヌル酸ナトリウム(抗菌美装株式会社)
*当店も洗浄にジクロロイソシアヌル酸ナトリウムを活用しています。

いつかここに
*次亜塩素酸水は自作できることを啓発してくれたブログです。そして効果的な使い方を教えてくれます。素晴らしい情報提供です。私どもも次亜塩素酸水でウイルス対策しています。

エアコン洗浄オゾンでコロナウイルス対策|コヅカ美掃さん
*新型コロナウイルスを含め,なぜO3プレミアム工法が効果的なのかが分かります。

今回は,本格的に暑くなる前にエアコンの冷房試運転をやっておきましょうという注意喚起をお送りしました。そして,必要なら当店自慢のバラバラにして徹底的に洗うエアコンクリーニングをご用命ください。新型コロナウイルス感染症の問題が落ち着くまでにはかなり時間が掛かりそうです。お互いに協力し合えたら嬉しいです。

最後まで読んで下さり,ありがとうございました。<(_ _)>

発行元情報
店長のひとりごと(クリンサーブ店長ryoの不定期通信)

発行者:ハウスクリーニング専門店クリンサーブ
    店長 清水龍宴(しみず りょうえん)
    370-0884 群馬県高崎市八幡町147-3

ブログ:ハウスクリーニング日記

営業種目:ハウスクリーニング,エアコンクリーニング
     石材美観維持管理(大理石研磨再生を含む)

営業範囲:片道1時間以内のエリア

通信の趣旨:自分の中でまとまってきた考え方をお伝えしたい
      耳寄りな情報やお得情報をお届けしたい
      実験的な取り組みをご紹介したい

      いかがお過ごしですか?のごあいさつ代わり…など

いつでもメルマガ配信を停止できます。手続き開始は↓
退会用URL:https://cleanserve.net/xmailinglist/hitorigoto/