2019年4月28日
店長のひとりごと(クリンサーブ店長ryoの不定期通信)
ハウスクリーニングに関係があるかもしれないし,ないかもしれないし
No.2 お気に入りの洗剤メーカー サラヤ

① 無添加からサラヤへ

② 洗濯パウダーネオからハッピーエレファント

③ ハッピーエレファント野菜・食器用洗剤

④ アラウ洗濯用せっけん

無添加からサラヤへ

第2回目は,お気に入りの洗剤メーカー,サラヤの洗剤についてです。

サラヤに注目するきっかけは「無添加」というキーワードでした。妻が使っているアスカの化粧品のパンフレットには,毎回社長の南部昭行氏のコラムが掲載されています。「配合」,「指定成分」,「無添加」。受け取る側のイメージと実情が違うことが分かって,興味深かったです。これはもう10年くらい前の話です。それがきっかけで,シャンプー,石鹸,洗剤を買うときには,成分を確認するようになったんです。

無添加についての定義は難しく,様々な強い主張があると思います。石鹸に強いこだわりを感じている方もいます。それで,ここでは「無添加」を,石油由来成分を使わない,動植物由来成分である,食品グレードの成分である,といった意味で使います。

当店はハウスクリーニングも,できれば環境にやさしい洗剤でと考えて「ピア」を使い始めました。また薬品に添加して洗浄力を補助する界面活性剤として「ヤシノミ洗剤」に出会いました。ピアもヤシノミ洗剤も,ヤシの実から採れる油(パーム油)を原料としています。こうして無添加→ヤシの実由来洗浄剤→サラヤという繋がりが生まれました。

洗濯パウダーネオからハッピーエレファント

ハッピーエレファント洗濯用パウダー

業務用卸店にヤシノミ洗剤の一斗缶を注文する時,洗濯用洗剤があるのに気が付きました。

2011年当時,洗濯用パウダーネオという商品名でした。やはりヤシ由来の洗浄成分が使われていて,そのほかに入っているのは炭酸ナトリウム,クエン酸ナトリウム,炭酸水素ナトリウムです。蛍光増白剤はもちろん,香料や着色料は入っていません。通常の洗濯では柔軟剤も不要とあります。この時から,当店の洗濯用洗剤はサラヤに切り替わりました。

リピートしているうちに洗濯用パウダーネオは廃番になり,2012年からは,写真のハッピーエレファント・洗濯用パウダーに切り替わりました。パッケージも好みです。

気になる洗浄力ですが,感覚的に,テレビでよく見かけるものよりは弱い気がします。ですので,洗濯にはお湯を使うこと,つけ置き洗いすること(今使っている東芝製には,洗濯に40分ほどかける「つけおき」モードがある)で補っています。

ハッピーエレファント野菜・食器用洗剤

ハッピーエレファント野菜・食器用洗剤

ハッピーエレファントシリーズには台所用洗剤もラインナップされましたので,使ってみました。洗浄力は…弱いです。界面活性剤の濃度が低めで,手荒れしにくいように配慮されているのだと思います。ですので,油ものを洗う時は,お湯で予洗いしたり,拭き取ったりするなどの手間が必要です。

ボトルはアップグレードされてポンプ式になりました。ボトルの色,直接プリントのラベルと合わせ,高級感が好ましいです。

この洗剤にして気づいたことは,天然香料の良さです。グレープフルーツとライムの2種類ありますが,天然製油を使っているので,気分が上がります。脳内に幸せを感じる分泌があるのでは(笑。この香りに慣れてから,人工的な香料の洗剤を使うと,鼻の付け根がひねられるような気がします。ソフトドリンクやサワーの香りも,人工か天然かが分かるようになった気がします。

植物由来の洗浄成分と香りで作った台所用洗剤。一度試してみることをお勧めします。当店にご注文の際に言って下されば,実費でお譲りできますよ!

アラウ洗濯用せっけん

ハッピーエレファント野菜・食器用洗剤

僕はサラヤの回し者ではありません。

つい最近まで石鹸シャンプーを使っていたのですが,感じるところがあって無添加シャンプーに替えました。この話もいつか書きます。その石鹸シャンプーは体を洗うのにも使っていましたし,子どもが上履きや靴を洗うのにも使っていました。

男の子ですから5日履いた上履きは真っ黒です。でも,石鹸シャンプーを使って洗うと,中も外も真っ白に洗いあがります。それが気持ちいいらしくて,子どもは長い時間をかけて靴を洗っています。

石鹸シャンプーはやめるけど,洗濯用せっけんが欲しい。それでドラッグストアの商品棚を物色していると,ありました!SARAYAのロゴマークの入った洗濯用液体せっけん。値段もいい感じ。たっぷり2L入りを購入して使っています。今は主に子供の靴洗い用ですが,長く付き合って行けそうです。今回選んだのはピンクのパックで,ラベンダーとスペアミントの香りです。

香り成分も何を洗うかで考えてあるようです。この説明を見るだけでも,なんとなく幸せになれると思うので,参考までにご覧ください。アラウのこだわり(下の方のその5)

今回は,僕の個人的に好きな洗剤というテーマでお送りしました。最後まで読んで下さり,ありがとうございます。<(_ _)>

発行元情報
店長のひとりごと(クリンサーブ店長ryoの不定期通信)

発行者:ハウスクリーニング専門店クリンサーブ
    店長 清水龍宴(しみず りょうえん)
    370-0884 群馬県高崎市八幡町147-3

営業種目:ハウスクリーニング,エアコンクリーニング
     石材美観維持管理(大理石研磨再生を含む)

営業範囲:片道1時間以内のエリア

通信の趣旨:自分の中でまとまってきた考え方をお伝えしたい
      耳寄りな情報やお得情報をお届けしたい
      実験的な取り組みをご紹介したい

      いかがお過ごしですか?のごあいさつ代わり…など

いつでもメルマガ配信を停止できます。手続き開始は↓
退会用URL:https://cleanserve.net/xmailinglist/hitorigoto/