X

7年目のリセット

先月7日,藤岡市下栗須にお住いのT様からのお問合せ。当店の「半日・1日オーダーメイド」を検討されています。このサービスは,時間内にできることを定額でという趣旨なので,通常下見はしておりません。

汚れがひどくても,お掃除のご希望個所が多くても対応できますが,決めていただいた優先順に仕上げていくので,全部できるかはわかりません。また,きれいになったと感じてもらえるように仕上げますが,「もう少し手をかけたいのですが」というところで次に進む場合があります。

Tさんにご希望を伺うと,「やって頂きたい箇所の優先順位は,レンジフード,キッチン,エアコン1台,浴室,洗面台,トイレ
です。優先順に時間内で出来るところまでで結構ですので,やはり一日オーダーメイドでお願いしたいと思います」。当店の1日オーダーメイドの趣旨をよく理解してご注文下さり,ありがとうございます。この順で行くと,浴室までで終わるのではないかと思います。

朝到着すると,Tさんが出迎えて下さいました。取り合えず,お掃除希望個所を見せてもらい,気になるところをお聞きします。キッチンは,ガスレンジとシンク。承知しました。弟と打ち合わせて,平行して浴室換気扇の洗いもできるので,エアコンからということになりました。

エアコンはAS-A361H,富士通2011年製で,外観から僕が最も良い(分解クリーニングしやすい)と考えている型式です。基板部分からプラグを外すことなく,バケットボディーが外せます。ファンモーターも,ルーバーモーターも触りません。これがそのビス4本で外れてくれるボディーです。2008年にモデルチェンジして改悪したのですが,2011製でも設計の分があったんですね。

それから,もう絶賛愛用中の洗浄カバー。アマゾンにレビューを書こうと思っているのですが,当店では3月から使い始めて,数えてみると60台洗えました。とうとう昨日ゴムを抱き込んでいる部分が剥がれてしまい(つまり破れではない),交代になった次第です。竹内さんありがとう。僕が買ったのは3枚セットだった気がしますが,今は単品あるいは10枚・20枚セットなんですね。次は10枚セットを仕入れます。

脱線しました。エアコンは左横への露出配管なのですが,壁の様子から,あと5センチ右にしても良かったと思います。取り付けもメンテナンスも格段に楽になります。実際,化粧板を規定の切り欠き以上に開口してはめてありました。

エアコンに思ったより時間がかかり,11時過ぎからキッチンに移行します。洗面台を見るとBBクリーナーが塗ってあります。確かに,つけ置きが長いほど水あかが緩みます。Tさんご夫妻には,ご不便をおかけしています。

僕はキッチンで1日を終えました。

弟は浴室から始め,途中で洗面ボウルも磨き,浴室完了後にトイレ陶器を磨いていました。

Tさんは時々見学に来られて,キレイになりますね,とか,さすがですね,と声をかけて下さいました。そんな励ましもあり,なんとかご希望個所を網羅できました。「お世話になりました。またお願いします」と声をかけてもらって撤収。T様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

ryo:
Related Post