X

1日オーダーメイドで水周りのお掃除

2013年年の新築以来、たびたび声を掛けて下さるO様。先月末に、ご注文を下さいました。「お世話になります。3月30日の1日オーダーメイドでお風呂・トイレ(可能であれば1F2F無理であれば2階は換気扇のみお願いしたいです。2階はほぼ使っていません)・キッチン(レンジフード・ガス台など)をお願いしたいと思います。お風呂はカビを重点的に取っていただきいと思います」。

お風呂が含まれるご注文の場合、1日いただけるとありがたいです。水あかやカビの状態にもよりますが、繰り返し手を入れなければならない部分や、時間を置く必要がある場所など、半日(3時間)だと時間切れになってしまう件に取り組むことができます。

Oさんからはその後、気になっているカビの様子を写真で送ってもらいました。窓枠の下部で、お風呂に入っているとき目の前になる場所です。また、ご実家のお掃除も追加注文してくださいました。O様にはご実家やおばさまのお宅に紹介していただいています。

O様は大変早い時間に出勤されるので、お留守の間にお掃除させてもらっています。家に入らせていただくと、テーブルの上にお支払いの封筒とお茶が用意されていました。お気遣いありがとうございます。

まずは浴室のカビから。あるあるのコーキングに発生したカビ。まだ深く着色していない様子です。最初にカビ取り剤を塗って、長時間効かせて、抜けました。

コーキングのカビ

お手入れ後

リモコンの曇りもできる限り。

給湯機リモコン

お手入れ後

鏡と混合栓。

浴室鏡と混合栓

お手入れ後

浴室ドア。

浴室ドア

お手入れ後

僕の方はレンジフードから。渡辺製作所製。フィルターはダスキンの厚みのある不織布が入っていて、新しいものが用意されていました。このフィルターが油分をかなりとらえているらしく、本体側は刷毛で洗剤を塗るだけで油が溶けました。

レンジフード

本体側(お手入れ後)

金属製換気扇は電動シャッター型です。比較的簡単に外せるので、本体を丸洗いできます。通常この部分を洗うのはかなり手間がかかりますが、ピア湯に漬けながら刷毛でなでるだけでキレイになりました。

金属製換気扇

お手入れ後

ガスコンロは、五徳や汁受けが焦げています。オレンジクリーナーからの1枚刃という原始的な方法で。

ガスコンロ

お手入れ後

魚用の網と汁受けがかなり焦げ付いていました。茶色に見える部分はかなり柔らかくなったのですが、繰り返し焦げた部分は硬かったです。こうしてステンレス素材だと、何とかなることが多いです。

魚焼き網

お手入れ後

最後の1時間で1,2階のトイレ。換気扇の分解洗浄をまず終わらせ、シャワー便座の汚れを落とします。陶器の水際リングを磨けば、かなりスッキリ。なんとかご希望内容をカバーできたと思います。

O様、毎度ありがとうございます。

ryo:
Related Post