X

窓ガラスのお掃除

今月初めに電話をいただいて、1日オーダーメイド×2のご注文です。以前は12月の2日だったのですが、年末にこだわる必要もなし、温かくなってからの4月で良い、と昨年からこの時期です。

お天気が不安定でしたが、今日は晴れて、汗ばむほどの温かさです。このアングルで何度も撮っていますが、はしごを使って、窓ガラスのお手入れです。

窓ガラスのお掃除

窓ガラス掃除のビフォーアフターってうまく撮れないです。人の目で見るととっても気持ちよい変化なのですが、写真を見ると、なんだかなあ。

窓ガラスのお掃除

お手入れ後

窓ガラスをお手入れする場合は、網戸を洗います。砂ぼこりが付着しているので、ガラスの美観を長持ちさせるためには必須です。

網戸を洗う

エアコン室外機の天板を拭くようにしているのですが、はしごをかけた隣の、エコキュートの天板が気になりました。

エコキュート天板

お手入れ後

時間が許す場合は、ベランダやデッキを洗います。以前、男性のお客さまでしたが、ベランダに裸足で出られるように、洗ってもらいたいというリクエストがありました。デッキやベランダを洗うと、気持ちがいいです。

デッキ洗浄中

ベランダ洗浄後

このところ、窓ガラスのお手入れが順調に進んで、ちょっと時間が残ります。1階、2階のトイレと手洗いボウルのお手入れができます。

これは2階のトイレ。樹脂製の手洗い部分は、擦ったり磨いたりできないので、洗剤の力で水あかを落します。

トイレ手洗い

お手入れ後

水際に筋ができ始めています。

陶器鉢内

お手入れ後

お疲れ様でした、と労ってもらって撤収。S様、毎度ありがとうございます。また来週参ります。

ryo:
Related Post