X

窓ガラスに1日、水周りに1日

Y様のお宅には2日いただきます。窓ガラスに1日、水周りに1日です。敷地内でお家を建て替えられて、何度目かです。かなり慣れてきてはいるのですが回り切りません。
この組み合わせで3日いただいた方がいいのかもしれないです。もう少し様子を見ましょう。

2日目はご主人が出勤されるところで、「きれいになってありがたい…でも汚いのが恥ずかしい」とおっしゃいます。汚いってことはないと思いますけれど、お掃除でまた新築の頃の感じを味わってもらえるのなら嬉しいです。

天気予報をチェックして、このいくらか曇った感じなら窓ガラスの仕上がりが良くなる、と思って窓を拭き始めました。あれ、雨粒が当たるぞ?どんどん回復するはずの予報でしたが、10時半からお昼過ぎまで雨が降りました。土砂降りにはならなかったので良かったです。

玄関吹き抜けの窓。なにも触らなくても、窓ガラスって曇るんですよね。

吹き抜けFIX窓ガラス

お手入れ後

毎度言っていますが、窓ガラスのお掃除では網戸洗いが重要です。材木をはさんで傾けるのはちょっぱーさんに教わりました。

網戸洗い

最近は、固定式網戸というのでしょうか、柔らかいものもあります。こんなふうに干しています。

固定式網戸

黒を基調色にした浴室は、1年で真っ白になります。弟が1日こもります。お嫁さんとお孫さんがいらして「窓ガラスがキレイ」というお話の続きで、Yさんが「お風呂もすごいのよ」とおっしゃいます。

浴室ドアガラス

お手入れ後

スリム鏡やシャワーポール。

スリム鏡

お手入れ後

光沢黒の浴槽。

浴槽ヘリ

お手入れ後

テレビ画面、最終的には磨くそうです。

浴室設置のテレビ

僕の方はキッチン、シンク、洗面台、トイレです。レンジフードは先回ミスがあったそうです。ガスレンジ連動のレンジフードなのですが、お掃除の後連動しなくなってしまったそうです。Yさんが業者を呼んで修理してもらったとおっしゃっていました。申し訳ありませんでした。赤外線の受信に関わる部分に問題があったそうです。

この小さな基盤ですね。左右を間違えるとはまらないので、もしかしたら表裏を間違えたのかもしれません。お恥ずかしい話です。今回はお手入れ後にガスレンジとの連動まで確認しました。

レンジフードの信号受信部

トイレに設置されている手洗いボウルは金属製です。たたくとカーンといい音がします。それにホーロー塗装の仕上げをしているものと思います。底面がフラットでホーロー素材だからなのか、水あかが頑固です。うーん、擦り傷が見える。何かいい攻略法はないでしょうか?

ホーロー製手洗いボウル

お手入れ後

コーティングした大理石テーブルは、コップの跡が付かなくなって、Yさんが「いまでもきれいですよね」、とおっしゃいます。部分的にコンパウンドで磨いたら、艶が上がるようです。「また時間ができたらやって下さい」と、お声がかかりました。

ということで年末のお掃除2日間、Y様毎度ありがとうございます。

ryo:
Related Post