X

浴室、洗面台、トイレ2

M様邸、今日は水周りをのお手入れです。弟に浴室をやってもらいました。クリーンアンドケミカルから仕入れた洗剤も持参したので、部分的に試せました。

驚いたのは光沢壁面。2倍に薄めたものをゴムスポンジですり込んだら、ひっかりがどんどんなくなる!これ今度、W様邸でもやろう!

浴室光沢壁面

お手入れ後

浴槽ヘリは、弟調合です。ベースはBBクリーナー。

浴槽ヘリ

お手入れ後

ガチガチですが、つけ置きせずにお手入れしていました。弟としては、ここがキレイになるだけで気分が違うはず、という方針です。

浴室スライドドア

お手入れ後

僕の方は、1階トイレ➡2階トイレ➡洗面台➡浴室フォローの流れでした。ご在宅の場合、トイレはどちらかが使える状態にします。これは1階トイレの手洗い。

トイレ手洗い

お手入れ後

便座の裏側、そしてウォシュレット内部を洗います。先日修理に立ち会って、このノズルの外し方が分かったのは収穫でした。

便座裏

お手入れ後

シャワーノズル

お手入れ後

2階トイレに取り掛かります。

トイレ手洗い

お手入れ後

シャワーノズル

お手入れ後

最後に陶器を磨きます。

陶器鉢内

お手入れ後

樹脂製洗面台。今回、鏡のくすみを触ってみたのですが、手作業でも生き返るんですね。コンパウンドは、カー用品やさんで売っている黄色のボトルです。

洗面台

お手入れ後

Mさんもご主人も、遠くの方からご覧になって「ピカピカなのが分かる!」と喜んでいらっしゃいます。先日のエアコン分解の時もそうでしたが、今回はウオシュレットの中身が見えていたのに感激されたご様子です。

今回もお仕事の予定だったので、Mさんから先にご挨拶とお土産をいただきました。「キープできるように頑張ってみます」とのことです。17年、20年、今年と呼んでもらっていますが、普段のお手入れの成果が出ていると思います。

M様、毎度ありがとうございます!

ryo:
Related Post