X

泊まりのお客さんがあるので…

先回日程が合わず流れた件があった末広町にお住いのH様。昨年のことのように思っていたのですが,調べてみると2017年6月。半日オーダーメイドで浴室とベランダタイルをご希望でした。

今月15日にメールがあり,3/27(水)に1日オーダーメイドをお願いしたい,というご注文でした。「お風呂とトイレ,洗面所はマスト。他にベランダのタイルの黒ずみなどもお願いしたいです。あとキッチンまでできればうれしいです」。浴室,トイレ,レンジフードなど,以前にお手入れさせてもらっていますが,4年ほど前だったと思います。できるだけご希望に沿えるよう組み立てます。

今朝,Hさんはこれから出張という忙しい中,作業がスタート。トイレは部材の隙間に黄色い汚れがあることや,なんとなくニオイがするというお悩み。男の子のお子さん2人。あるあるです。ベランダは可能な限り黒ずみを無くして,排水溝をすっきりさせたいとのこと。キッチンというのはレンジフードはまた別に頼むので壁面や天板作業台の汚れとのこと。

いつもの通り浴室は弟に任せて,僕の方は酸を塗る作業から始めます。キッチンのシングル水栓,洗面台,トイレ…。その後ベランダタイルはアルカリ洗浄の用意とホースリール。タカギのホースリール・オーロラNANOは,室内にホースを敷設する違和感をいくらか和らげてくれると思います。

ということでまずはベランダから。水あかが落ちないタイルが目立ったのですが,写真ではわかりませんね(照。

浴室は1日がかりでした。浴室を含む場合,1日オーダーメイドにしてもらえると,酸を効かせる時間的な余裕ができて仕上がりが良くなります。何年もかけて堆積した水あかなので,短時間でスッキリ落とすのは難しいです。

洗面台。水あかが取り切れなかった。鏡にもうろこがあったので手作業で磨きました。

男子係数の高いトイレ。すべて抜けなかったです。

シャワーノズル部分のお手入れ。

INAXが好きです。このノズル,モーター1個で水路を制御して,その水圧でノズルを規定長さまで押し出し,しかも噴水するという作りなのだと思います。1つの仕組みで2つの仕事をさせている。そして水分が関わる部分の電気的装備を減らす,とても良い設計だと思います。

陶器を復活させます。

キッチンはご要望の壁面を。ピアとトレピカマッサージは効果絶大。

泊まりのお客さんがあるということなので,パッと見た感じの見栄えを良くしたいです。何とかガスレンジとシンクに手が入りました。

Hさんがお出かけになっているので,お母様がお支払いと施錠のために来てくださいました。Hさんの依頼が最初で,その後お父様の事務所,ご両親のお宅,と末広がりにお世話になっております。H様,このたびも当店へのご用命をありがとうございました。

ryo:
Related Post