X

水周りのお掃除

I様には年に2回呼んでもらっています。8月に水周りをお掃除します。

お掃除が行き届いていますが,洗面台やお風呂はどうしてもカサカサしていきます。以前はメラミンなどを使って頑張っていらしたのですが,傷つくことが分かったので,「私どもに任せて下さい」とお願いしてあります。

グルコート仕上げの洗面ボウルと浴槽は,とてもきれいに戻る気がします。毎年触るというサイクルも良いのだと思います。

洗面台の水あかリセット。

シャワーポール周りや浴槽。

浴槽お湯張りの位置に着色。キレイに落とせました。

僕の方はキッチンから始めます。ステンレス製の化粧板でおしゃれなレンジフードは,外せる部分を洗います。今回はスマートの油用を使ったのですが,ステンレスの油を溶かして拭き上げると,筋が浮いてこない。マイクロファイバーの拭き上げだけで仕上がる感じがしました。

IHのガラストップ。よく使う左側は焦げ付きが頑固でした。薄くコーティングして仕上げます。

2階の洗面ボウルには朝から酸を塗っておきます。乾きかけて色が変わるころ,ゴムスポンジでマッサージ。かすかに残るものはマイクロファイバークロスでマッサージ。

これは1階トイレの手洗いですが,乾いています。排水のキャップが曇り一つないので新品みたいです。

INAXのシャワートイレ部分,そして陶器はメンテナンスし易いと感じています。

今日はお子さんも一緒です。お昼休憩の時と帰りがけに,お子さんから差し入れをもらいました。Iさんが上手に学ばせているからでしょうか,とっても賢いお子さんで,今後が楽しみです。

さて,エアコンもなんていう話もあったのですが,2台クリーニングしてほしいので,また別の日にということになりました。I様,毎度ありがとうございます。

ryo:
Related Post